10代

自分が好きになれない

閲覧数556 回答返信数1 投稿日時2024.4.7 20:13

長文失礼します。

私はまだギリギリ10代の学生で、自己主張が乏しく引っ込み思案、押しに弱い性格であると自負しています。また、姉は2人とも年が離れていて、父は60を超えているし母ももう少しで60になります。

昔から私は新環境に本当に弱くて、小1、中1、高1、大1と全部メンタル不調(五月病?)です。これはほとんどの人が同じだと思いますが、知らない校舎に知らない人、知らない街に慣れるまでかなり時間がかかってしまい、今の時期もかなり精神的に疲れています。

私は片付けができなくて、ネガティブ思考…心配性で情緒不安定なのもどうにかしたいですが、ポジティブに生きようと思ってもすぐに鬱思考に変化したり、頭の中でぐるぐるしています。

どうしたらいいでしょうか?自分の機嫌をコントロールしたいのに、全然上手くいきません。せっかく大学に入ったので彼氏が欲しいし、結婚もいつかはしたいです。
しかし、私のメンタルは定期的に底を這っていて、ポジティブに頑張ろうよ!と言える日もあればもうダメだ。死にたい。みんなの記憶から消えたいと思う日もあるので(流石に他人に言ったりしませんが)こんな情緒で、お付き合いどころか、将来結婚できるのでしょうか。

気分の波がない人になりたいです。どうすれば、もう少し落ち着いた性格になれるでしょうか。誰か助けてください。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.16 14:21
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ユウさんこんにちは。
    気分の浮き沈みや新しい環境への適応が難しい、などの性格についてなやんでおられる
    ということですね。
    ユウさんは10代とのことなので成長期の様々な変化の中で気分の波が出やすい時期では
    あると思いますが、一方でADHDやPMS、適応障害などの疾患が原因ということも無くはないのかなと感じてしまいました。
    もし疾患だった場合、ご自身でのコントロールは難しいですよね。
    一度専門医(メンタルクリニック)にかかってみるのはいかがでしょうか。
    原因がみつかれば、投薬等で劇的に改善するという可能性もあります。
    対処の方法についても様々ですのでぜひ一度良い先生にかかられると良いと思います。

    私も中学生の時イライラが止まらず、体重も落ちていき、不登校になったことが一時的にありました。思春期と部活のせいかなと思っていましたがきちんと調べると甲状腺の病気によるものでした。
    このように隠れた疾患が関わることもありますので是非受診をお薦めします。
    メンタルクリニックでは血液検査なども行うので体の異常によるものであればそれも
    分かるはずです。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む