10代

家族を殺したい

閲覧数1008 回答返信数2 投稿日時2024.2.25 11:28

私には年子の弟がいます。弟は自閉症&知的持ちで、四六時中走り回って狂ったように笑い、奇声をあげています。
正直言って私はこの生き物を到底人間だとは思えません。
こいつが年子で生まれてきたせいで母親は発狂して毎日目の前で夫婦喧嘩を見るし私は両親のイライラの矛先にされるしで私の生まれてきた意味がわかりません。

そもそも子供を連続で作った両親が悪いんです。後先考えずポコポコ産みやがりました。
父は仕事柄ほとんど家に帰れず、母親は乳児2人のワンオペに耐えきれなくて発狂し、挙げ句の果てに我が子たちに物を投げつけてくる始末です。
父親が帰ってきたらお帰りよりも先に夫婦喧嘩が始まります。
それで大抵母親が泣き、私に助けを求めます。なので私が母を泣き止むまで慰めるのです。
私が生まれてから一番最初の記憶は3歳くらいで母に物を投げつけられたことです。
この女のせいで私は幼稚園年中くらいから常に母親の顔色を伺い、空気を読んで生活していかなければいけなくなりました。

小3になってからは父親の勧めで中学受験にむけて勉強をを始めました。
入塾試験では最初から割と頭の良いクラスになり、塾の先生にも両親にも褒められました。
私は両親に褒められたことが嬉しくて、真面目に勉強しました。
しかし学年が上がるにつれて勉強についていけなくなり、毎日帰っては父に叱られ、夜の1時過ぎくらいまで父と勉強をし、答えを間違えては暴言暴力を振るわれました。
母は弟の面倒を見ているため誰も慰めてはくれません。
本当に家族が大嫌いです。憎いです。死ねばいいと思います。
こいつらがいるせいで私は常に空気を読まなければ居場所が無いです。

今なら相模原障害者施設殺傷事件の犯人の気持ちもわかる気がします。

でもこんなに嫌いなのに弟を可愛いと思ったり、両親に甘えたいとと思ったりしてしまうことがあります。
実際弟は私を一番慕ってくれています。私が一番相手をしてあげているからだと思います。
昔は障害者死ね、とかいうコメントに傷ついたり、弟や両親を必死に守ろうとしたりしていたあの頃の自分はどこへ行ってしまったのだろうかと思います。

自分の気持ちがぐちゃぐちゃでよく分かりません。
この気持ちをどう消化させれば良いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.25 12:29
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    まなさん、はじめましてニコハナです

    まなさんの思いを伝えてくださってありがとうございます

    まなさんの育った環境で、まなさんのようにたくさんの思いが爆発しそうになる状況がよくわかりました

    これまで、よく頑張ってきましたね

    そして、そんなご自分の気持ちの中にも家族を大切に思う気持ちもあり、まなさんご自身はこのような環境で育ったにも関わらず、とても心がきちんと育っていらっしゃるんだなと思います

    まなさんが吐き出してくださった気持ちは、このような環境であれば、どんな人でも普通に感じてしまうことだろうと思われます

    とてもとても大変な生活です

    とても苦しいですよね

    ご相談を拝見した私でさえも、とても苦しく感じます

    さらに、まなさんは、お母さんとお父さんもそれぞれ苦しんで、このような行動になってしまっているのだと、少なからずご両親の立場や気持ちも理解されているからこそ、もっと苦しんでいらっしゃるのかな…と感じました

    弟さんもどんどん身体が大きくなって、周りがなだめたりすることも難しくなってきたかと思われます

    今、まなさんもお母さんも皆さん疲れ切ってしまったのだろうなと思われます

    まず、まなさんはきちんと睡眠が取れてますか?
    ご飯が食べられていますか?

    もし、それらの事が出来ていないようでしたら、まなさんご自身のケアからはじめましょう
    このサイトの右上に専門家へのリンクがはられているので、是非専門家にケアしてもらってください

    そして、次に弟さんの事でお疲れだと思うので、弟さんを一時的に預ける施設などがないか、保健所などにご相談されてはいかがでしょうか?
    寮のように預ける施設もありますが、短期間だけ入所するところもあります

    もちろんご両親とも話し合ってということになると思います
    皆さんが疲弊しているように思えてならないです

    大切なご家族のことだけれど、時には少し距離を置いたりして、ご自分達を労ることもとても大切です

    「個人の感情抜きで、客観的に見てもみんな疲弊してるから負の連鎖になってしまっているように思える」という風にご両親にお伝えして、第3者のサポートを受けましょうとご提案してはいかがでしょうか

    少しでもお役に立てれば良いのですが…

    まなさんご自身の身体を大切にしつつ、少しずつ良い方向に進むことを願っています(^-^)
    続きを読む
  • 投稿日時2024.2.27 19:53
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    まなさん、ここへ相談にきてくれて、正直な気持ちを書いてくれてありがとうございます。
    ご相談を読んでいて、今までまなさんがどれだけ大変だったのか、辛かったのか、よく分かりました。それでもここまでどうにか頑張ってこられたんですね。
    本当に大変だったと思います。
    私としては、まずはまなさんが少しでも休んだり、ケアを受けれたらいいなと思いました。
    あとは、既に知っていたり、利用しているかもしれませんが、発達障害者支援センターというところがあり、そこでは、保健、教育、就労などさまざまな支援を提供しているそうです。発達障害者が利用できる支援の案内や希望する支援に添った施設の紹介の他、日常生活や労働に関する困り事や日常生活を過ごすうえでの相談支援も受けられるようなので、一度ご家族で相談に行かれてはどうでしょうか?既に利用しているようでしたら、お役に立てず申し訳ありません。

    まなさんが書いてくれたように、家族だと、色んな感情が混じって、自分で気持ちを整理することが難しい時もあると思います。そんな時は、またここへ書きにきてくれてもいいですし、上に書いた支援センターなどで相談したり、支援を受けて、まなさんが少しでも気持ちが楽になる時間を作ってほしいです。
    続きを読む