解決済
美樹かあさんのアバター画像

美樹かあさん
プロフィール

70代以上

娘との同居。二回目のご相談です

閲覧数919 回答返信数4 投稿日時2022.9.18 11:32

前回,以下のご相談をさせていただき、自分の気持ちを大切にとのアドバイスをいただきました。

長女が孫の小学校入学を期に同居を打診してきました。が、つい娘だからと考え無しにいろいろ言ってしまいました。娘は怒って一度は同居が無しになりました。娘の配偶者もかなり私を責めました。
孫の小学校のことがあって、同居が復活しました。
夫も次女も同居をやめたほうが良いと言います。長女達夫婦の言い分は理不尽だと。お母さんは自分を大切にする方が良いと。わかっているのですが、一度は無しと言った娘が又言って来たのはきっと困ったのだろうと思うと、受け入れてやりたいと思います。
それに娘が怒ってしまうとまるでもう二度と娘と会えない気がして、悲しくて辛くて。
娘を怒らせるのが、怖いです。

その後、長女はやはり強く同居を迫まり(孫に会えなくなってもいいのかとまで)結局、同居の話は決まってリホームが始まります。
決めたのは自分、断れなかったのも自分。自己責任です。それに一緒に住めば、孫もいるし楽しいこともあると思います。
それなのに。
娘に言わなくてはならないことが小さなことですが出てきます。一つ一つが気重です。何か言うと、また不機嫌になるのではないかと怖くなります。そして自然な会話が出来なくて、緊張します。余計にぎくしゃくしてしまって。なにもいえなくなります。
夫は呆れているのか、私が愚痴を言ってばかりいると思うのか不機嫌です。
些細なことでも自分に自信がないので、夫が言うことを気にしてしまいます。夫は余計に不機嫌になります。

元気に振舞うこと、前向きに考えること。何だか疲れてしまいました。
申し訳ございません。お話するだけで、アドバイスに従えなかったこと、お詫びいたします。
こうやってお話できることが救いです。ありがとうございます。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.18 18:43
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    美樹かあさん、はじめましてニコハナです。

    美樹かあさんは、見本的な奥様であり、お母さんであり、お嫁さんなんだろうな〜と過去のご相談内容も含めて推測されます。

    今まで、沢山の困難を必死に耐えて乗り越えられてきたのですね。
    そして、現在ご自身も病を抱えつつ、ご主人との穏やかな日々を送る予定だったのに…ですね。

    長女の方も病が完治していない、お孫さんも健康体ではない…大切な娘がSOSを求めている中、どうにかしてあげたいというお気持ち分かります。

    そして、そんな様子を見ているご主人や次女の方のヤキモキした気持ちも分かります。

    同居ではないですが、私の姉も昔から病気がちで子供を産んだ後に癌を患ったことから、実家にすごく依存し過ぎててやりたい放題。
    私達他の兄弟からは、「なぜそんな状態なのに姉を庇うの⁈もっと突っぱねれば良いのに!」とやり取りがよく行われます。
    でも、母親は違うんですよね。母親になった自分に置き換えると母の気持ちも分かるんです。

    とはいえ、美樹かあさんだけが全てを我慢して受け入れる事はないです。

    今回のご相談内容を全て長女ご夫婦に会って、穏やかにお伝えしたらいかがですか?

    親しいからこそ、甘えやあやふやになって気持ちが伝わらない事は沢山あります。
    言わない事が美徳、私だけ我慢していれば…という考えはこの際捨ててしまって、しっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

    ◯一度は無しと言ったが又言って来たのはきっと困ったのだろうと思うと、大切な娘家族のために受け入れてやりたいとは思っている。

    ◯娘が怒ってしまうとまるでもう二度と娘と会えない気がして、悲しくて辛い気分になる。そんな気持ちから娘を怒らせるのが、怖く思ってしまう。

    ◯同居をするに当たって、こちらのルールがある。娘に言わなくてはならないことが小さなことでも出てくる。それは絶対に起きる事なので分かってほしい。

    ◯何か言うと、また不機嫌になるのではないかと怖くなり一つ一つが気重になる。そして自然な会話が出来なくて、緊張する。余計にぎくしゃくしてしまって。何も言えなくなる自分がいる。

    このように自分はとても悩んでいる。
    この問題を一緒に解決していく、和を保っていく気持ちがあれば同居しましょうと提案されてはいかがでしょうか?
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 23:15
      美樹かあさんのアバター画像

      美樹かあさん 70代以上
      プロフィールを見る

      アドバイスをいただきありがとうございます。何度も読み返しました。そしてその通りだと思いました。

      それなのに。
      話し合うべきと頭ではわかっていますが、どうしても言えないのです。
      嫌われたくない。分かってもらえず、拒否されたらどうしよう。不安でいっぱいになって、話せません。そしてぐずぐずと思い悩みます。
      いつもそうです。自分が嫌になります。きっと私が悪いのだろうと思います。
      ごめんなさい。せっかく親身になって考えていただいているのに、動こうとしません。

      私が我慢すれば丸く収まる。そう決めたはずなのに。
      もっと言いたいことを言えば良い。でも言ってしまった後、言わなければよかったと後悔し自分を責めてしまいます。そのほうが苦しい。
      同じ苦しむのなら、我慢するほうが良いのです。そのうち状況が変わってくることもあります。黙って受け入れていなくては、もっと苦しいのです。やさしさではありません。自分のためなんです。自分のせいです。わかっているのですが。

      それでも、もう無理と追いつめられるとこうして書いてしまいます。
      聞いていただけるだけで、うれしいのに親身になって考えていただけて。甘えてしまいます。
      ありがとうございます。
      もう少し頑張ってみます。そして話す決心がつきましたら、アドバイスを思い浮かべて話してみたいと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 23:33
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      お返事くださってありがとうございます。

      皆さん個人個人の性格もありますので、ご無理はなさらないでください。

      美樹かあさんは、和を大切になさる方ですよね。
      理想の通りに動けない、言えない。怖い。
      色んな思いで葛藤されている事と思います。

      何の解決のお手伝いにもならないかもしれませんが、このカフェでお話ししてくださって、少しでも心が軽くなれば幸いです。

      くれぐれも体調を崩す事ないよう、ご自身の身体をご自愛くださいね。

      応援しています^ - ^
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.19 00:03
      美樹かあさんのアバター画像

      美樹かあさん 70代以上
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。

      もうすぐリフォーム工事が始まります。気持ちを切り替えて頑張ってみたいと思います。

      またおすがりすることもございますと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。
      続きを読む