30代

仕事が出来ない不安

閲覧数761 回答返信数1 投稿日時2024.2.21 9:10

初めて派遣で働き始めて5日目です。これからここで働いていけるかどうか、毎日不安で押しつぶされそうになため相談します。

10年ちょっとサービス業に従事していたのですが、コロナで業績悪化したため、正社員の事務に転職しました。かなり特殊な(一日中数字をチェックする)業務内容で、一年ちょっと働いていましたが、激務で体調を崩し退職したので、定時で帰れることと、仕事への責任も減るメリットを優先し派遣での働き方を選択することにしました。

派遣先との面談では、定時で帰れることを確認した他、事務の仕事は一年ちょっとなのでそれでも大丈夫か、確認しました。パートさんへの指示出しのような仕事が中心で、全てマニュアルがあるから問題ないし、なんなら今からでもやろうと思えば誰でもできる仕事だから問題ない、ルール通りにやってくれればそれ以上に気をつけることなんてないから、というお話だったので、今回の仕事を受けることにしました。

ところが、よくある話なのでしょうが、面談で聞いていた仕事内容とは全く違って困惑しています。マニュアルは一切なくて、引き継ぎの派遣さんからの口伝のみで、引き継ぎの方がいなくなった後のことを思うとプレッシャーしかないです。指示出しする仕事を準備しないといけないのですが、色んなシステムを利用してその仕事を見つけるのがまず難しすぎます。事務未経験、というか自分には荷が重すぎると感じていて、引き継ぎの派遣さんにも、不安や疑問点を適宜聞いてはいますが、解消されません。いざ一人でやってみて、と言われると出来ず、泣きそうになります。

朝も職場に到着するまでずっと緊張していて吐きそうなくらいで、いざ到着するとそこまでに張り詰めているせいか朝の時点で疲労困憊です。派遣の営業さんにも相談しましたが、「慣れですよ〜」と言われ終わりました。

5日目で、たしかに慣れの部分は大きいとは思いますが、慣れても自分にできるイメージが全く湧きません。自宅でも常に仕事への不安がよぎり、心底休めません。できる限りやってみようとは思っていますが、辞めるなら早い方がいいという考えもよぎってくるほどです。こういった場合の心の持ちようや、現在の状況へのアドバイスがありましたら、ご教示頂けると助かります。。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.24 09:43
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    shさんはじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    派遣の仕事を始めて早々、初めに確認したことと違う上、マニュアル等もなく、色々なシステムを使いこなさなければ仕事を探しだすことも難しい、ということなのですね。さぞ、ご不安で、お疲れのこととお察しします。「慣れる」と言われても休めないですよね。

    ちなみに、周囲の皆さんの反応はいかがなのでしょうか。shさんだけがもつ特有の悩みなのでしょうか、どの派遣さんもはじめは同じように悩まれたのでしょうか。shさんはきっと「正社員の事務職」等、今は本当に就職が難しい職種でコロナ渦にお仕事を決められたのですから、優秀な方なのだとお察しします。それでも人には向く環境、向かない環境もございます。これまでの方がどのようであったか、今の派遣の方に、初めはどうだったかお聞きしてもよいのかもしれません。皆さん同じことで悩まれたかもしれませんし、そうであれば、会社の引継ぎに問題がありますから、時間がかかっても仕方がないと割り切るのも手だと思います。または、shさんが心底「向かない」と思われるのでしたら、本当に「向かなかった」だけですので、新たな道を選ばれるのもありだと思います。

    また、初めのうちは、「迷惑かも」なんて思わずに、分からないことは何度聞いてもよいと思います。メモを取るなり、ご自身のできるところで頑張って習得しようとなさっていれば、皆さんわかってくださると思いますよ。初めての仕事は、うまくいかなくて当たり前、どうかあまり気に病まれず、頑張り過ぎず、ご自身だけができない、等と思わないでくださいね。
    続きを読む