スルメのアバター画像

スルメ
プロフィール

40代

海外在住のきょうだいとの介護負担はどうする?

閲覧数979 回答返信数1 投稿日時2024.1.13 23:44

要介護2で施設入所中の母、要介護1で入退院を繰り返し、そろそろ入所を検討する父を近距離で介護してきました。

きょうだいは私を含めて3人いて、一人は姉で海外在住、もう一人は兄で新幹線の距離でどちらもほとんど頼れません。頼れないなりに兄は色々と行政の手続きをやってくれたり、私の好物を送って励ましてくれたり等気遣いはみられます。

一方で、海外在住の姉はたまに夏休みに1週間ほど来ることがある以外は、一切ノータッチです。そのことに不満が募ります。

ただ、不満ならば何をして欲しいのかといえば、海外在住者にできることなどないことも理解できます。金銭面の負担をしてもらう、といっても、ありがたいことに今のところ両親の財産で介護費はまかなえているので、お金を出してもらうのも何か違う気がします(さらにいえば、姉は専業主婦でおそらく共働きの我が家や兄のところよりも自由になるお金は少ないと思います)。

頭では理解できているのですが、不公平感がつのり、先日何度目かの父の救急搬送の際に、姉に「何もしてくれないならばもういい」と言ってラインもブロックして電話も着信拒否にしました。

何も協力してくれない姉からあれこれ聞かれたりするのがストレスだったので、連絡を取らなくなって気分的には楽です。ただ、いつまでも連絡を取らないままでいいのか・・・

海外在住のきょうだいとの介護負担について、どのように気持ちの折り合いをつければよいか、アドバイスいただければうれしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.24 19:44
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    スルメ様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅くなり申し訳ございません

    海外在住でお姉様が何もできないのは頭では解っているけど、それでももやもやしますよね。

    でも、ラインのブロックや電話着信拒否はちょっとやり過ぎじゃないかなと思います。
    スルメさんがいつまでも連絡を取らないままでいいのかと悩んでおられるのは、良心があるからそう思われるのだと思います。

    直接お姉様と話すとカチンとくることが多いなら、お兄様を間に入れて連絡を取ってはどうでしょうか。

    ラインでの連絡も、長々文を書くことなく一行だけで送ったり返信したり。
    それでいいと思いますよ。
    主導権はスルメさんにある訳ですし。

    今の段階でこんなことを書くのもどうかと思いますが、相続が発生した時に、スルメさんが取り分を多くするくらいのことは主張してもかまわないんじゃないかなと。

    あまり良いアドバイスができなくてすみません。スルメさんの頑張りで自分達が楽していることは、お姉様お兄様2人とも重々承知されていると思います。



    続きを読む