すずらんのアバター画像

すずらん
プロフィール

30代

義理両親が心底嫌いになりました

閲覧数1596 回答返信数1 投稿日時2023.9.2 21:10

うちは、自営業のため、週に何度か、義理両親と会わなければいけないのですが、最近、義理両親が嫌で嫌でたまりません。
うちには、子どもが、2人いて、義理姉の子も2人。上も下も女の子で同級生。義理両親はいつも、孫を比較してきます。義理姉の子が可愛いのか、いつも、褒めてばかりです。
自分が母親になった気分でいるのか、うちの子のことなんでも知ってると言ったり、学校へ電話したり、様子を見に行ったりしているようです。主人と私と子どもの4人で出かけると、どこへ行ったか、根掘り葉掘り聞いていて、正直鬱陶しいです。また、一緒に出かけたくて仕方ない様子で、必死です。私が少しでも不在の時間を見計らって、主人と子どもとでかけていきます。
主人も、義母が大好きで、義理母の体を揉むように触っている姿を見たときは、吐き気がしました。
もちろん、私が義理両親のことで相談しても、味方にはなってくれないですし、最後は、私がおかしいと言われておしまいです。
なんだか、私の味方はいないのかと思うとすごくすごく辛くなります。子どもがいるからなんとか留まっていますが、正直、どこかへ行ってしまいたいと毎日思ってます。
長々とすみませんでした。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.3 14:13
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    すずらんさんはじめまして。

    義実家との関係性で悩む方は結構多いですよね。
    孫を比較してきたら本当に自分の子を可愛がってくれてるのか理解できないですね。それなのに一緒にお出かけはしたがるのは実に鬱陶しいしすずらんさんもストレスが溜まりますよね。
    私からしたらおかしいのはご主人とお義母さんですね…
    親を大切にするのはいいことですが自分の奥さんの相談に耳を貸さないのは異常です。
    絶対に義両親と会わないといけないのでしょうか?
    旦那さんだけ義両親と会ってもらってはいかがでしょうか…。
    拙いアドバイスですが愚痴ならいくらでもお聞きしますのでまたご相談くださいね。
    続きを読む