解決済
デフォルトアバター画像

退会済

人間不信です。

閲覧数3151 回答返信数1 投稿日時2021.7.19 13:24

数日前、同じアパートに住む女性から差別的発言をされました。私は失声症という声を出せない障害があるのですが、その方は私の状態を知らず、すれ違った際に女性が他の人と話していて、私に聞こえるように「あの人、何もモノを言わん」と言ってきました。
すごくショックだったし、腹が立ちました。

今回の事だけならまだいいのですが、過去にも専門学校時代の友だちに、卒業してから裏切られたり、親戚の女性(従兄弟の嫁)にも嫌がらせを受けました。
親戚の女性からされたのは、彼女が妊娠をして、私の家族には胎児のエコー写真を見せていたのに、私がそれを見ようとしたら、さっと引っ込めて私には見せないようにしたり、子どもが生まれたら子どもへの所用を私に言いつけて召し使いのように扱ったりされました。
また、その女性の子どもが大きくなってからは、私はその子に何もしていないのに、なぜか身内の集まりでその子が私の事をきつく睨んできたことがあり、きっと親戚のその女性が子どもに何か、私の事を嫌うような発言をしたんじゃないかと思いました。
同じアパートの女性は、こちらから会わないようにすればいいと思うのですが、親戚の女性や子どもについては、その件以来全く会うことはないんですが、私はずっと過去の嫌な思い出が残っていて、今後身内の行事などで会う機会があったら、また同じように嫌な思いをするんじゃないかという気がします。
過去のトラウマが、今回の差別的発言でよみがえってきて、もともと人付き合いが苦手なのに、もっと苦手になりました。
主人や職場の人は、みんないい人なので問題ないんですが。
障害の事を差別してくる人たちや、親戚の女性のように、事あるごとに嫌がらせをして来る人たちとは、どのように付き合っていったらいいでしょうか?
私は、もし今後会う事があれば無視しようかと思っています。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.7.23 16:10
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    めぐみさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。
    隣人女性からの心ない言葉、ショックでしたね。心中お察しします。
    表面的な部分しか見ずに他人を注意する浅はかな人が多いことに憤りを覚えます。『失声症』が原因であって、めぐみさんは悪くないんです。
    私も、ちょっと精神的なことが原因で、今年に入り声が上手く出なくなる(かすれたり、小さい声しかでない)ことが度々あります。自由に声が出せないって自分が一番辛いのに、他人から指摘されると尚更ですよね。
    それと旧友の裏切りや親族女性からの嫌がらせを受けたら、人付き合いが苦手になるのも当たり前です。読んでいて私まで腹が立ちました。
    その方がなぜそんな態度をするのか全く分からないのですが、無理に仲良くなる必要はないのではないでしょうか。
    無視しようと気を張るのも疲れそうですし、集まりにいっても近くに寄らない、話す時も頭の中で全く違うことを考えて空返事でもいいんじゃないかと思います。

    めぐみさんには、旦那様と職場の仲間がいます。その人間関係を大事にしていけば十分です。脳科学者の茂木健一郎さんだって『この世の中には、すべての人に好かれる人などひとりもいない。』とブログで書いていました。

    めぐみさんが、親族との関係改善を願ってたら検討外れの回答となって申し訳ないですが、私は、めぐみさんがめぐみさんらしくいれることを願っています。
    またいつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む