chocolateのアバター画像

chocolate
プロフィール

30代

専業主婦に対する風当たりの強さに心が病みます

閲覧数3007 回答返信数2 投稿日時2023.7.1 14:09

私は現在週2日ほどアルバイト勤務をしているものの、ほぼ専業主婦で子供はいません。

子供はのぞんでいて不妊治療にも取り組んでいるのですが流産を繰り返しておりなかなか結果が出ません。自身のキャパシティ的にはフルタイム勤務で不妊治療に取り組み家事を全て負担するのは難しいと感じています。

夫の仕事がら家事育児をしっかり分担はできない(長期出張がよくあり、育休も絶対に取れず、子供の体調不良でも急な休みはそうそうとっていられない)ので夫も私が専業主婦もで良いと言っています。

ですが専業主婦に対する風当たりの強さ(税金を収めない社会のお荷物といった発言等)を日々感じ、また知らず知らずのうちにそういった世間の風潮に毒された夫が私に収入が無い事を軽んじる発言をして心が折れそうになります。(先日は税金の使い方の話しになり、そんな使われ方は嫌だなと言ったら「あなたは税金収めてないじゃない」と言われました。私自身で稼いだ税金を収めないと、税金の使い道に意見してはいけないかのような物言いです)

不妊治療もうまくいかず、社会的地位も否定されていると感じる事が多く、度々辛い気持ちになります。
それを解消するためにはフルタイム勤務をする(資格を持っているので給与や勤務地にこだわらなければ一応の働き口はあります。)しかないのかなと思いますが、そうなると不妊治療を断念する事になると思います。しかしその決心はまだつきません。
また、私がフルタイム勤務になっても結局家事はほぼ私の負担になると思うので夫婦としてうまくやっていける気がしません。

全ては私次第、嫌なら治療も夫婦もやめればという話しに尽きてしまうのですがどう心の折り合いをつけていけばいいのかわかりません。

本当は不妊治療を続けて、まだ子供を持つことを諦めたくありません。
どうやったら専業主婦である批判を気にせずにいられるようになるでしょうか。

多様性を受け入れる社会を目指すと言いながら、人の働き方や生き方に口出しする人がとても多いなと感じる日々です。LGBT批判は許されないけれど、専業主婦批判は許されるのは何故なのでしょう。まだまだ専業主婦ありきでなければ成り立たない夫婦や家族、また会社は多いです。その恩恵にあずかっている人は批判されないのに、何故専業主婦だけが批判されるのかモヤモヤした気持ちのやり場が無く心が病んでしまいそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.1 20:51
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    chocolateさんはじめまして!
    近年の専業主婦の方に対しての当たり本当に強いですよね…。SNSでは共働きVS専業主婦が起きているくらいです。正直専業主婦叩きは不毛なことをしているなと思います。マイノリティについて少しでも意見を言うと差別主義者のレッテルを貼られるのに専業主婦には何を言ってもいいような風潮は私も本当に嫌になります。

    共働きか専業かは家庭によって最善のやり方をとっていてそれぞれの在り方があると思います。
    私は専業主婦批判をする人は結局専業主婦は楽だとか妬み嫉みが入っているのだと思ってます。

    また旦那さんが清潔な服を着てご飯を食べて何も気にせず働けているのはchocolateさんのお陰であると言うことを忘れていますね…夫婦は対等なのに軽んじる発言をされるのは辛いですね。
    旦那さんと税金の話をするのはやめてSNSなどで吐き出すと気持ちも楽になりますよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.7.1 22:41
      chocolateのアバター画像

      chocolate 30代
      プロフィールを見る

      ゆうさん はじめまして。
      お返事有難うございます。

      SNSでの対決はおっしゃるとおりに不毛な争いだと思っています。なのでいわゆるSNSでの吐き出しは、そこに巻き込まれる事必至なのでしたくないなと思いこちらに投稿させていただきました。

      何を言われても気にしないしか仕方ないとは思うのですが、反論したい気持も沢山ありますので、こちらで吐き出す事ができた事やゆうさんに優しいお返事をいただけた事は大変有難いです。有難うございます。

      確かに妬み嫉みともとれますが、まず楽だと思われている事にもモヤモヤするのです。

      私と同じような境遇でフルタイム勤務している方も確かにおられると思いますし、その方がズルいと思うのは致し方ない部分があると思います。ですが独身で定時勤務の健康な方はどうなのか。本当に専業主婦のほうが楽なのか疑問です。多くの専業主婦の方は家族に合わせる為に自分の時間を使っているので独身の方のように効率よく時間は使えないです。それ故自由時間はそれほど多くないはずです。

      高収入の人は周囲のサポートを得て生活が成り立っている人も沢山います。お金を稼ぐ人を支えている人がお荷物な存在でしょうか。社会に何の貢献もしていないでしょうか。直接サポートを受けていない会社員の方だって、主婦や主夫にサポートされた上で安定して働ける人を通して恩恵を受けている場合もあると思います。

      人によって立場も負担も異なります。肩書だけでは何もわかりません。妬み嫉みなんかなくても叩きやすい所を叩いて憂さばらししている人が沢山いるんだろうと思います。

      専業主婦を叩いても良しとする風潮は日本政府による方針の影響もあると思いそれも不満です。

      産めよ働けよ。それが当たり前の世の中に。

      働きたくて、そのキャパシティがある人が働ける事は素晴らしいと思います。だけど世の中の制度が整う前に扶養控除を無くしたり、納税しろ納税しろと煽る事が専業主婦叩きや少子化に拍車をかけている気がします。

      男であろうと女であろうと、家事育児と労働勤務を両方こなせる能力のある人ばかりでは無いと思います。主婦や主夫も許容する社会でなければ子供を産み育てようと思える人が減るのは必至だと思います。

      専業主婦を叩く人はそんな社会で本当にいいんですかと問いたくなります。
      続きを読む