解決済
もくれんのアバター画像

もくれん
プロフィール

40代

男友達によるモラハラ

閲覧数287 回答返信数1 投稿日時2022.10.12 15:29

25年来の男友達がいます。3年前からは体の関係もありました。
彼は無職で数名のセフレがいます。
また、ファンがつくお仕事を趣味程度にしています。
私のことは誰よりも理解してくれていると思いましたが、
SNSで彼を非難する人に「失礼ですよ」と注意したところ、
怒りの矛先が私に。
お金を落とすファンに、違うHNで投稿したことが許せなかったとのこと。

その後、「そんな奴とは寝たくない」と体の関係は断ちましたが、
SNSでの相互フォローも解除(失礼なファンは相互に)、
半年にわたって私のことを罵り続け、
LINEが多い(毎日していない。多いなというときはスタンプ3つと話2つくらい)と異様に言い出しました。

また、私はもともとメンタルクリニックに通っているのですが、
それに対しても理解をしてくれていたのに、
「お前は誰とやってと家族ともうまくいかない、仕事もうまくいかない」
「二度と関わりたくない」
と言い出し、メールをすると弁護士や警察を出してきました。

また、私の両親にまでまくしたてるように
自分には非がない旨の電話をしてきました。

結局警察沙汰になり、私が彼に二度と連絡をしないということで落ち着きました。

私は彼に撮られた動画や写真でのリベンジポルノを恐れていましたが、
それを警察に言うと、確認の上、「あなたも持ってるでしょ。お互い様」で終わりました。私は1、2分のものをふざけて撮っていましたが(これは私にも非があります)すでに消しています。

約半年以上にわたる脅迫や言葉の暴力、モラルハラスメントをやめてほしいと伝えると、警察署は「うちの管轄じゃないから自分の管轄に言って」とのこと。
自分の管轄の警察に行くと「うちはDVは取り扱ってない」とのこと。
どこか紹介してくれないか頼んだら、自分で探せとのことでした。

正直に言えば、今すぐにでも死んでしまいたいほど追い詰められており、それも警察に伝えましたがなしのつぶてでした。

今はカウンセリングに通っていますが、
彼の暴言などの証拠もなく(消してしまいました)、
このまま泣き寝入りするしかないのかなと思っています。

何か解決策はあるのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.29 13:45
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    もくれんさん、こんにちは。お返事がこんなに遅くなって申し訳ありません。

    25年というお付き合いにも関わらず、ご相談のようなことになってしまったのですね。
    彼を思って注意したのに、彼には伝わらなかった悔しいお気持ち。
    長年の深いつながりを絶ってしまったお気持ち。
    これまでの言葉の暴力を償ってほしいというお気持ち。
    ご相談を拝見すると、色んな気持ちが交錯しておられるのだろうと想像してしまいます。

    その彼さんはたくさんのファンがいる有名な方なのでしょうか。
    SNSでつながる世界は、その中にいるとそれが全てと錯覚してしまいますが、実際は案外狭いし、大して影響力もないものです。
    一度外から見ると、なんだ、こんなちっぽけな所で騒いでいたのかと思えます。

    彼さんともSNSとも離れ、騒ぎから離れて、まずはもくれんさんの気持ちを癒してください。

    今はカウンセリングに通っておられるとのこと。時間をかけて気持ちを整理していかれると良いですね。

    もし今後、モラハラによる精神的苦痛やそのほかの被害の訴えをするにしても(民事、刑事どちらも)、やはり何からの証拠は必要になると思います。
    動画や暴言も消してしまわれたとのことですが、削除したデータのサルベージが出来る方法は専用のソフトなどいくつかあるようなので、探してみられてはどうでしょうか。

    証拠や記録は、何かあった時にもくれんさんを守る大切なものです。消去する時は一呼吸おいてからが良いと思うので、参考にしてくださいね。

    因みにですが、病院で使う電子カルテは、国内開発のものであれば全て、一度記載するとそのデータを完全に抹消することはできない仕様になっています。医療事故などがあった時に遡って検証するためで、患者さんや医師自身を守る仕組みなのです。おもしろいでしょう?

    もくれんさんが思う解決策になっているかどうか…
    参考になれば幸いです。
    続きを読む