リオンのアバター画像

リオン
プロフィール

10代

毒親育ちだけど本当は大学へ進学したい

閲覧数2528 回答返信数4 投稿日時2023.5.27 15:17

(どんな親か)
小さい頃から「いい大学卒業してお給料のいい仕事に就いてお金持ちの旦那さんと結婚して楽させてね!」と言われ続けて、テストが100点じゃないと「なんで間違えたの、やり直して」90点以下なら3時間は説教されて100点を取れても「維持しろ」だけで褒められた事がない
起立性調節障がいという病気で何年も病院通いしてるのに両親がお金を払ってくれたことがない(祖母が払ってくれてる)
自傷行為をした時には殴られて髪を引っ張って引きずり回されて壁に頭打ち付けられて包丁で刺されそうにもなった

(今回相談したい内容)
祖母は普通に優しい人で「大学進学したいなら行かせるよ」と言ってくれてます、主治医の先生には家の事を話していて「親とは進学でも就職でも距離を置くべき、中にはそれで体調や心が安定する人もいる」と話されました。この歳になってもまだ中々よくなってくれません。
なので一人暮らしをして確実に物凄く良くなる保証はないけど、今よりずっと大学なら勉強を就職なら仕事を出来るようにはなると考えてます。
進学の場合お金の面は祖母が払ってくれる/親に話してくれる…という形になるので私立ではなく出来れば文系科目で受験出来る公立へ行くつもりです。少なくとも遠くまで行くのは無理でも県外で一人暮らし出来るようにするつもりです。
「お金も学力もまともにないのに何をしに大学なんて行くの?」と思われるかもしれません。親からもこういう所で相談した時も何度も言われましたし、自分でも分かってます。
理想、夢を言うと大学へ進学してから自分が行きたい分野の企業へ就職したいんです。
現実的に考えると無理がありますよね。
なのでもうひとつは就職の選択肢で、とりあえず今高2で簿記やFPの勉強してます。これからITパスポートも勉強する計画です。どの企業になっても自律神経の病気があるので事務職、出来れば在宅でも可能な所へ就職するつもりです。もし進学を許された時の為に英国社で受験できるように勉強中です。理科は化学や物理等の計算が絡んでくる分野が苦手で、数学はもう苦手です。
自分でも調べてますが英国社で受験出来る公立大学、大学受験の基本や心得、勉強法、応援でも「甘えてんじゃねぇ」というコメントでもドシドシください。もしくは一人暮らししやすい地域やオススメの職業や資格を教えて欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.29 10:49
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    リオンさんこんにちは。
    親御さんが毒親の気があるようでしんどい毎日ですね…
    味方になってくれる方がいるようでよかったです。

    私も親御さんとは離れた方がいいと思います。
    将来の事を考えて資格などの勉強をされているようで本当に立派だと思います。その努力は報われるべきです。
    私が受験した頃とシステムが変わっていると思うのでアドバイスが難しいですが文理問わず英語は必須なので力を入れるといいと思います。また英語の苦手意識を払拭しておくと社会に出ても役に立ちます。私は英語をもっと勉強しておけば…と今後悔しております。
    一人暮らししやすい地域ですが路線で考えるといいと思います。東京だと新宿や大手町など大きな駅に直通している電車だと通勤に便利ですよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.30 21:31
      リオンのアバター画像

      リオン 10代
      プロフィールを見る

      どうしても家にいると気が滅入るので、そこそこの大学に一人暮らししながら通う形に出来たら1番いいなと思ってます。
      今はとにかく英語の基礎や単語から頭に叩き込んでます。理数も平均程度、英国社を強みに受験出来るように勉強中です。
      路線ですか…とりあえず東西線や総武線などのイメージでいいでしょうか。
      私の受験しようと思ってる大学が山梨にもあるので山梨の路線も調べてみます!
      続きを読む
  • 投稿日時2023.6.8 15:28
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。

    内容拝見しました。レオンさんの過酷な環境を知り胸が痛いです。わたしも起立性調節障がいはテレビで見たことがあります。自分ではコントロールできないのにひとからは怠けているように見えてしまうので辛いですよね。不安定な環境で身体も心も休まらないのは仕方ないのでご自分を責めないでください。


    私は専門学校にいったので大学受験のことは詳しくないのですが、わたしも進学をすすめます。

    まず、「お金も学力もないのに大学にいくの?」と言ったどなたかの意見に私は反対します。日本の2022年度の大学進学率は56.6%で今や2人に1人以上が進学をしているので進学は多数派です。決して高望みではありません。お金や学力がない高校生であっても権利までは失くしてません。そういった学生のために奨学金制度や無料の学習塾もあります(本当はもっと手厚い支援をするべきだと思います……)

    そして大事なのは生涯年収の差です。正社員雇用で60歳まで働き続けた場合高卒と大卒では、男性で6千万円・女性で9千万円もの生涯賃金の差があることがわかっています。高卒者は大卒者に比べ大企業に就職するチャンスが少ないからお金も学力もないからといって大学にいかないと、更にお金も学びもないままの人生になります。先の長い人生を考えると20代前半で取り返せるならむしろ進学はお得です。

    個人的な体感としては多くの人が特にしたいことはないけれどなんとなくの流れで大学に進学している印象です。ふんわりした人達が羨ましく見えるかもしれませんが、具体的な夢があるのがレオンさんの強みです。ぜひ進んでください。

    優しいおばあ様や主治医の先生など味方になってくれる大人もいて安心ですが、さらに学校の先生など進学に関しては1番詳しい人達に相談できる環境であれば心強いのですがどうでしょうか。


    毎日ストレスが多くさらにいまは勉強が大変ですが、このタイミングで力をつけておくときっと高くジャンプできますよ。諦めずに、周りから諦めさせられずに、頑張ってください。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.10 16:35
      リオンのアバター画像

      リオン 10代
      プロフィールを見る

      私は酷い時は夕方まで起きれなかったくらいの比較的重い方だったのですが、最近は体が重いけど動けるようにはなってきました。酷かった当時は理解されにくかったですがだんだんと自律神経失調症も知られるようになってから似たようなものなので受け入れて貰えるようになってきました。

      祖母と主治医の先生もですが、つい先日高校の先生にも家の事情を話して進路の相談を少しして、奨学金制度について書かれたパンフレットを貰いました。
      成績は3.5以上は取れてるのでこのままの調子なら問題ないそうなのであとは受験する時の為の勉強をします。
      応援ありがとうございます。

      続きを読む