とるふのアバター画像

とるふ
プロフィール

30代

彼氏の両親から結婚反対されています

閲覧数4562 回答返信数4 投稿日時2023.2.24 19:39

私と彼は5ヶ月の交際から、家が遠い事や、お互い社会人ということもあり時間が取れなかったりするので、同棲という話になり、つい先日一緒に暮らし始めました。

相手が25歳(元々実家暮らし) 私が30歳(元々一人暮らし)です。

同棲を決めた時に「ゆくゆくは結婚も考えたい」等話してくれました。
また、私には幼い頃から入信している宗教がありますが、活発に活動はしていなく、年に一度大きいお寺に行くくらいなので、彼氏も俺は入らないけど自由にして良いよとの事で認めてくれていました。
そして同棲に至りました。


親へ顔を見せに行った方がいいか聞くと、親が厳格な方というのもあるのですが、結婚を決めた時に会わせたいとのことで、私も了承していました。


本題です。
彼氏が残りの荷物を実家に取りに行った時、母親と話す機会があだだとの事。
その時に言われたのが
・好きにさせているけど付き合って5ヶ月で同棲は早すぎる。(彼氏は私が同棲したいと言ったからした。早いとは思った。と言ったそうです)
・宗教関係はNG
という理由で反対されたそうです。
彼氏から伝えられたのですが、上記と共にいわれたのが
宗教を辞めてもらうか、親との縁を俺が切るかになると思う。だから、今後一緒に住んでいてもお別れするかもしれない。親に歓迎されていない。
と言われました。


私は同棲してすぐの時に、突然このことを伝えられ、
パニックになりました。
宗教の話はその2択の他に選択肢があるのであれば、それに向かって説得なりしたい。私と親の関係性もあるので、宗教をやめるというのは難しいからです。
同棲も2人で決めた事だから、私のせいにするのはおかしい、ちゃんと自分で決めたとも言って欲しい。

等伝えました。
彼氏は私と一緒に居たいと言ってくれ、2人で結婚を出来るようにやっていく事、引越ししたばかりで費用も無いですし、このまま暮らして様子を見るとなりました。

しかし、その話をしてから関係がギクシャクし始め、沢山スキンシップをしてくれていたのがピタッとなくなりました。
正直不安や不満を抱えたままのこの生活が辛いです。

私はこの先やっていけるのか不安で、でも私の年齢的に最後なのではと感じ、お別れした方がいいのかどうなのかも迷っています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.25 14:16
    わたるのアバター画像

    メンター わたる 50代
    プロフィールを見る

    とるふさん。こちらにお話に来てくださりありがとうございます。
    ご相談に来ていただいたときと少しだけ時間が経ちましたが状況に変化はありましたか。
    若いお二人がお互いの気持ちを確認した上で、一緒に暮らそうという決断をされたことは、私は応援したいと思います。
    この先の人生、全てが順風満帆なんてことは絶対にありえませんし、大きな壁や山や、時には台風が起こることは必ずあります。でもそれを二人で話し合って乗り越えることってとても大切なことだと思いますし、乗り越えたときに絆はとても深まると思うのです。ただ、恋人といっても育ってきた環境が違う「他人同士」なので、乗り越えることだけじゃなくて「別れ」を決意することもあると思います。それは決して間違った選択ではなくてそれが二人にとって最善の道であることもあるのです。
    とるふさんの彼氏さんは、とるふさんへの気持ちは決して揺らいではいないとおもうのですが、思いがけずご両親の言葉に気持ちが揺らいでしまった感じだと思います。今少しだけ彼の気持ちの揺らぎをそっと見守って上げるときだと思います。宗教のことやご両親のことは彼が今一番考えていると思うからです。何か彼からアクションがあったときは、とるふさんの言葉で彼に気持ちをお伝えしてみてください。そして一生懸命二人でたくさん話し合ってみてください。その先にどのような道が現れてくるか、まだわかりませんが一生懸命相手のことを考えたあとには、お互いにとっての最善な道が自ずと現れてくると私は信じております。応援しています!
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.26 15:06
      とるふのアバター画像

      とるふ 30代
      プロフィールを見る

      お返事遅くなり申し訳ありません。

      温かいお言葉に固まってた心が溶けたような気持ちになりました。
      ありがとうございます。

      彼との関係を終わりにしたくない気持ちもあって、離れてしまうかもしれないという焦りから、自分自身の弱さで結論を急いでしまっていたことに気づかされました。

      待つことも、必要ですよね。
      昨日、私も彼と一緒にいる時に笑っていなかったとも気づいたので、心がけたら、また心地の良い空気が流れました。
      思わず涙していました。

      頑張ってみます。
      ありがとうございます。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.2.25 14:22
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    とるふさん、こんにちは。水雲と申します。
    ご相談拝見いたしました。
    彼からの‘宗教を辞めてもらうか、親との縁を俺が切るかになると思う。今後一緒に住んでいてもお別れするかもしれない。親に歓迎されていない’との言葉は大変傷つき、彼を信用できなくなったことかと思います。
    さぞかしショックだったことでしょう。
    お話を拝見し、彼はお母様と、とるふさんの間でぐらついており、どちらにもその場で取り繕うことを話してはぐらかしているように私は感じました。
    結婚はまずどんな困難も二人で乗り越えていく覚悟が必要です。
    そしてなにより、親に何をいわれても夫となる人は妻の一番の味方とならなくてはうまくいかないです。
    ‘彼氏は私が同棲したいと言ったからした。早いとは思った。と言った。
    同棲も2人で決めた事だから、私のせいにするのはおかしい、ちゃんと自分で決めたとも言って欲しい‘。
    このように結婚前から彼は不都合なことはあなたのせいにしていますね。
    とるふさんがおっしゃる通り彼が自分で決めたと言うべきでしたよね。
    ‘その話をしてから関係がギクシャクし始め、沢山スキンシップをしてくれていたのがピタッとなくなりました。
    それは核心をとるふさんに突かれて彼もご自分の結婚するという覚悟が揺らいでいるのかと思われます。
    このまま、結婚に踏み切ったとしても今の彼の態度では不安や不満は続くのではないでしょうか。
    とるふさんは、経済的にも自立しており、聡明できっと魅力的な方だと想像いたします。もっと気苦労しないご縁がまたあると思われます。
    年齢的に最後なのではなんていうことはないと思います。
    苦しいでしょうが、後悔のない決断をしてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.26 15:16
      とるふのアバター画像

      とるふ 30代
      プロフィールを見る

      お返事遅くなり申し訳ありません。

      私の考えや気持ちを丁寧に拾って言ってくださって、共感してもらえた事に本当に救われました。
      この内容を友達や親に相談が出来なかったので、わかってくれる人がいるという事に背中を押された様な気持ちになりました。

      彼が結婚について覚悟できていないとわかり、
      彼自身も考えてくれるきっかけになったのであれば良いとも今は思っています。

      この状態がもし改善されて、彼の覚悟が決まるのであれば、結婚も考えようと思います。

      年齢についてとても不安に思っていたので
      私には勿体無い言葉を言って頂き心から嬉しいです。
      それも踏まえて、彼の覚悟が決まるかどうか、そこを見ながら少し待ってみようと思います。

      ありがとうございます。
      続きを読む