50代

大事な話が全くできない夫婦

閲覧数2266 回答返信数7 投稿日時2023.1.11 9:40

結婚当初から、大事な話を質問しても返事をしない夫、コロナ過前は、会社勤めしてたのですが、コロナでリモートワークになり、いつの間にか退職してしまってました、保険証が使えなくなったことでわかりました。お金の事も一切言わず、現在生活費もいれてくれてません。何を聞いてもはぐらかされてしまい、しまいには私が何を聴きたいかもわからなくなってしまいます。
不登校になって一年以上になる我が子に関する事も真剣に話が出来ず、生活も不安も何もかもまともに話し合えなくて、私のメンタルが持たなくなってます。消えてしまいたい気持ちにかたむいてつらいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.12 10:53
    デフォルトアバター画像

    退会済

    刹那さん、こんにちは。

    ご相談を読ませていただきました。
    今とてもおつらい中で、不安な気持ちをお伝えいただき、どうもありがとうございます。

    夫さんとの会話がうまくできない、それも大切な家計や子どもさんのことが話し合えず、メンタルが持ちそうにないとのこと。

    ご無理のないことと感じました。
    そして刹那さんがそれをおひとりで抱えていることがとても心配になりました。

    今、夫さんもお子さんも、お家で過ごされているということでしょうか。

    一年以上の間、刹那さんは不登校のお子さんに寄り添っておられるのですね。
    忍耐のいるたいへんな時期だとお察しいたします。
    けれど刹那さんの支えがあってこそ、お子さんはこれまでの日々をがんばって乗り越えてきたのだと思います。

    また、退職について夫さんが何も話さないということは、
    ①ご自身だけで対処(退職後、失業保険を受給しつつ求職活動するなど)するつもり。
    ②どうするか何も定まっていないため話すことができない。
    ③コロナ禍で失業し、失意の中、現実と向き合う意欲が出てこない。
    などが考えられると思います。

    けれど何より心配は、家族として、夫さんと意思の疎通ができないことではないかと思います。

    刹那さん、夫さん、お子さんがリビングのテーブルにつき、それぞれが心のSOSを出して向き合えたらと、私は思いました。
    そこで夫さんがお話をするのは難しいとしても、耳を傾けてもらえるだけでも意味があるような気がします。

    まずは刹那さんがお身体を大切にお過ごしくださいますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.13 14:05
      お返事ありがとうございます。
      夫とは、離職前からも大事な話をしようとしても、何を聞いてもはぐらかされてちゃんと答えてくれないので、本人に関係する事すべて言わない、私の言葉が通じてないかのように振舞います。機嫌が悪いと、怒鳴ることも多いです。
      以前から飲酒が多く、勤めてる時は残業が大変なんだと思ってましたが、リモートワークに成ってからも、コロナ自粛関係なく夜になると何処かに飲みに行ってて、離職した今でも、一日おきにくらいで夜飲みに行って、朝凄くお酒臭くて、
      娘が「酒臭い死にそう!吐きそう!」と怒って、寝ながらスマホゲームしてる夫の部屋にゴミをぶちまけたりすることもあります。
      とてもじゃないけど、普通に話し合いが出来る状態にならなくなってます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.14 01:10
      デフォルトアバター画像

      退会済

      刹那さん
      さらに詳しいことをお伝えいただき、どうもありがとうございました。

      普通に話し合いができる状態ではないとのことなのですね、前回は的外れなことをお返しして申し訳ありませんでした。

      二つのことをお伝えさせてくださいますか。
      ひとつは、お嬢さんが立派に父上の批判をしていることです。
      矢面に立って、困り果てているお母さんの援護をしてくれているように感じました。

      また、そういうお嬢さんの言動を父親として受け容れているようにも感じましたが。
      ひょっとして、お嬢さんの言うことははぐらかさずに聞いてくれているのでしょうか?

      だとしたら、お嬢さんが刹那さんの代弁者になることはできないものでしょうか。
      そんなことを思いました。

      もうひとつは、夫さんはアルコールにだいぶ依存しておられ(その自覚はないかもしれませんが)、現実から逃避しているようにも感じました。

      アルコール外来をご存じでしょうか。
      飲酒によって引き起こされる問題に対しての専門的な治療や相談を行うところです。
      多分にご抵抗があるかもしれませんが、一度行ってみてはいかがでしょうか。
      これに関しても、お嬢さんから進言してもらうことは難しいでしょうか。

      ご家族として、今は、話し合いはできないとしても、第三者(この場合は医師)にゆだねることでそれが突破口になるかもしれません。

      夫さんも、目下、アルコールしか逃げ道がないとしたら、ご自身でもどうしてよいかわからない状態のような気がしてなりません。

      何よりまず、刹那さんのおつらい状況が、少しでも軽くなることを願うばかりです。

      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.18 08:09
      お返事ありがとうございます。
      夫に、娘が文句の言えるのは、夫が寝起きでボーッとして迅速に動けない時です、
      普段は、面と向かって注意したら、いつ殴られるか怖くて近寄れないと言います。
      娘が生まれる前から、機嫌が悪くなると怒鳴ることがあり話かけ方や言い回しなど凄く気を付けて話かけるようにしてるのですが、夫からは状況を聞き出すことも出来ない状況が長く続いてて、離職したことも、郵便物などで私が気が付いて聞いても中々確認がとれず、保険証が使えなくなってるのでやっと認めた感じで、私も何をどうしていいのか分からなくなってます。
      私自身も更年期やストレスのせいか、体のあちこちがいつも痛くて家事も満足に出来なくなってしまってます。
      アルコール外来等の話も何度もしてみたことはあるのですが、無視されつづけてます。
       最近娘が、死んだ方がいい、殺した方がいい。等言う事もあり、そう思うのも無理ないと感じるようになってしまってます。

      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.18 14:34
      デフォルトアバター画像

      退会済

      刹那さん。
      重ねてのご返信どうもありがとうございます。

      今、あちこちに痛みがあり家事も満足にできないとのこと、どれだけおつらいかと思います。
      お身体を冷やされませんよう、どうぞ休み休みお過ごしください。

      1 刹那さんご自身のメンタル不調について

      更年期とストレスが重なっているようにお感じなのですね。
      心身ともに悪化しないうちに、信頼のおけるところに通院(婦人科・心療内科など)できたらと思いました。
      気持ちを聴いたり処方してもらったりすることで、少しでも症状が軽くなったらと、心から願っています。

      2 娘さんの不登校について

      「殺した方がいい」とまで思う父と暮らすのは、日々、自分自身との闘いだと想像します。
      憤りもろもろを抑制するエネルギーも半端ではないと。
      ゴミをぶちまける、などでしのぎ、娘さんはギリギリのところでがんばっておられると感じました。

      一方で、刹那さんは娘さんの気持ちをありのまま受け留めておられるご様子。
      娘さんが感情を吐き出しやすいように気づかいされて、本当にご立派だと思いました。

      しかし母だけで抱え込むのは限界もあろうかと。
      いろいろな最悪を回避するため、環境を変える手立ても必要ではないでしょうか。
      不登校の親の会、フリースクールなど、娘さんと話し合いながら探っていかれたら、と感じました。

      3 生活困窮自立支援など(一例)のご利用について

      自治体の相談支援を受けてみるのはいかがでしょうか。
      相談員の支援計画のもと、それを足掛かりにして、刹那さんとお嬢さんの生活を考えていく道です。
      とりあえず経済的なこと(保険証の問題も)で安心を得るのはとても大切なことだと思います。

      4 夫さんとの生活について

      夫さんと同居を続ける上での困りごと
      (〇生活費を入れない 〇何を質問しても返事をしない 〇怒鳴る 〇夫(父)が怖い、など、長期に渡り母娘お二人の精神的ダメージが大きい)を詳しくお伝えくださいました。

      夫さんが離職されたタイミングで、それらも改めて問い直し、別居も視野に考えてみるのも、一つの道かもしれません。

      以上は、刹那さんが熟慮され既に始めているのことかもしれません。
      また的外れでしたら重ねてごめんなさい。

      少しでも良い方向に向かわれることを願っております。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.29 12:35
      ありがとうございます。
      娘の相談で、以前から学校のスクールカウンセラーさんとお母さんだけでもと面談していたので、今月の面談時に、ここで相談した内容を話してみたところ、ソーシャルワーカーを紹介してもらえるように上に話してくれることになりました。
      アドバイスありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.29 18:25
      デフォルトアバター画像

      退会済

      刹那さん
      たびたびのご返信ありがとうございます。

      ソーシャルワーカーさんとつながる道ができたとのこと、ほんとうに良かったですね!
      刹那さんは娘さんのために深く考え、力を尽くしておられ、心底敬服いたします。

      いろいろな方に個人的なご事情や気持ちを話しながら、ものごとを決めていくことは、精神的にもたいへんな事だとお察しいたします。

      おからだにご無理のないように、一歩ずつ進んでいかれることを祈っております。

      こちらこそ、いろいろとお話を聞かせていただきどうもありがとうございました。
      続きを読む