ゆうりのアバター画像

ゆうり
プロフィール

20代

自分だけ厳しくされている気がして、しんどいです。

閲覧数327 回答返信数1 投稿日時2022.11.27 16:32

現在、仕事をしている中で自分だけ常に厳しくされている気がして、会議などでもいつ怒られるか不安に思っています。
厳しいという中で、1年目の社員の中で自分だけほとんど過去に類似の仕事がなく、先輩と相談しながら仕事を進めても、上司に呼び出されたり、メールで厳しい苦言が来たりとよく怒られています。特に先輩と上司の意見が食い違う時に、先輩から見放されたり、私の方に詰められたりと、板挟みになっていて、どうすればいいかわかりません。他の人と同じやり方でしていても、自分だけ怒られたりすることもあり、職場で泣いてしまうこともありました。最近、家で泣いたり、ゆっくり眠れなかったり、死にたいと思ったりするなど、本当にしんどいです。


どうすれば、怒られないし、先輩・上司の板挟みにならずに仕事住めることができるでしょうか。また、職場で泣きそうになる時、どのように対処して、しんどい気持ちを取り除けばいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.4 19:15
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうりさん
    カフェにようこそ。

    社会人1年目なのですね。
    社会人1年生はみんな不安でいっぱいです。昔の私もそうでしたよ。

    ゆうりさんの上司は気が短くて物言いが激しい性分のようですね。でも部下は上司を選ぶことはできないので、ゆうりさんの感じ方を変えていくとよいと思います。

    「この人はこういう言い方(表現)しかできない人なんだ。仕方ないな」と心の中でつぶやいてください。そう、あなたの上司はそんな稚拙な表現しかできない気の毒な人なのです。仕方ないな、と思う人とも関わり合っていけるのが「社会人」なのかもしれません。それができるからお給料がもらえるのかもしれません。

    上司と、先輩の意見が違うこともあって板挟みになったら、ちょっと席をはずして先輩に相談してみてはどうでしょうか。その先輩が相談にのってくれそうもない時には、他に相談に乗ってくれそうな同僚や、他の先輩に相談してみてはどうでしょうか。ひとりで解決できる問題ではないので、だれか職場の人に相談できるとよいなあ、と思います。誰に相談すればよいかわからない時には、ゆうりさんの採用に関わった人事や総務の人に当たってみるのもよいと思います。声をかけにくかったら、「ご相談があります。お時間を作っていただけませんか。」と内容には触れず、それだけを社内メールするとよいですよ。新人がそうやって言ってくれば、たいていの大人は察してくれるものです。

    泣くことは決して悪いことではありませんが、相手になめられてれてしまいます。
    職場で泣きたくなったら、トイレの個室で泣いてください。
    応援しています。

    ところてん
    続きを読む