50代

パワハラで休職をし、復職して半年以上経つが転勤させてもらえない

閲覧数145 回答返信数4 投稿日時2022.11.1 16:23

パワハラで休職し、一度復職したら、また同じ上司のもとで、またパワハラされ、また休職。復職してから半年以上経ちますが転勤させても貰えないです。会社は出勤しないと転勤出来ないと言いますが、しゅするのはつらいです。今は上司では無くなっていますが、同じ建物にいます。いつ会うのでは無いかと考えると、気持ちが落ち着かなく、とうとう2週間前よりお休みてます。どうしたら転勤出来るかアドバイスをお願いします。このまま会社を辞めるのはパワハラ上司が勝ち誇られるのは嫌なので辞めたくはない。以前、パワハラに合った人は退職して、ぼろぼろになっています。私も命はいらないかなと思いますが、とにかく転勤してから勤め続けるか考えたい。よろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.20 14:22
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    だん様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅れて申し訳ありません

    「転勤させてもらえないけどどうしたら転勤できるか」ということですね。
    ちょっと考えてみました、上手く行くかは判りませんが。

    どこか異動したい部署を定めて、そちらへアピールしてみてはどうでしょうか。

    嫌だからここから出たいっていう気でいては、なかなか受け入れる部署は無さそうです。だんさんを受け入れてもしっかり働いてくれないのでは?と思わせてはいけないと思うのです。

    的を定めて、その部署に異動したい前向きな理由を人事部に訴えてみてはどうですか。

    「そんな前向きな理由なんてないし」と思われるかもしれません。
    でもそんなの何でも考え出せばいいじゃないですか。就職活動をしていると思えばひねり出せると思います。

    なんでもやってみてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.20 20:13
      職種が決まっているので部署を選ぶことが出来ず転勤を訴えるしかありません。お返事ありがとうございます。
    • 投稿日時2022.11.24 13:38
      病院の診断書を出しました。転勤できないと、病状が悪化していると書いてあります。どうして、ここの会社に拘るの?何処でも働けるでしょう?と、診断書を出す前ですが言われました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.25 14:53
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 50代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      転勤できないと病状が悪化すると書かれた診断書を職場へ提出するのですね。
      この効果的な診断書で何か動きがあるといいのにと願います。

      「どうしてこの会社に拘るの」とクリニックから言われたのは、「あなたは専門的な能力があるのだから、こんな会社にいなくても何処でも仕事あるのに」という意味だと思います。

      段さんがなるほどって思えるなら、転職についても考えてもいいんじゃないかな?
      パワハラ上司への意地に執着しなくてもいいのになぁと思います。
      続きを読む