解決済
あいるのアバター画像

あいる
プロフィール

20代

もうどうしたらいいのか解りません。

閲覧数918 回答返信数3 投稿日時2023.11.28 15:39

夫が個人事業主でした。ギリギリまで頑張りましたがコロナ禍で失業し破産。
引越しをして、生活保護を受ける事が決定し、その後夫はすぐ就職しました。
ですが、幼児2人は保育園にははいれず、私も就職は全く決まりませんでした。
私は両親も親戚も居ないので、頼れる人もいません。

しかし今年の就職面接が20社を越えた今月、来年の4月からの就職の予定が立ち、来年度に新しく出来る保育園へ申請も出してようやく安定するはずでした。

先日体調不良で婦人科へかかった際に子宮頸がん検診をする事になり、高度異形成と診断されそのまま更に精密検査をする事になりました。
あと数日で結果が出るそうですが、病院では良くて除去手術、結果次第では全摘出なのでご家族と相談して下さい、と言われました。
就職予定の仕事先にも連絡をして、結果が出るまで待ってくれると言っています。

私は未だ体調も優れないまま、癌かもしれない不安と子ども達の事、振り出しに戻る様で頭と心がパンク寸前です。

市役所に相談しても、一時保育も、認可外も通える範囲は連絡や確認を取りましたが預け先は見つけられませんでした。

あと少しで、生活保護も抜けられる、あと少しで保育園にも入れてあげられる、あと少しで生活が軌道に乗る、あと少しだったのです。
なぜ今、がん前病変なのでしょう。
頑張っているのにこんな事ばかりです。
なぜ、市役所は求職では保育園の点数を付けてくれないのでしょうか?
子ども達に優しく接する事も、自分の事や家事にも頭が回らなくなってしまいました。

自分が何も出来なくて、全部中途半端で、生活保護も抜けられなくて、悔しくて情けなくて、もう訳が分かりません。

相談ではないですが、誰かに聞いて欲しかったので書きました。場所違いだったら申し訳ありません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.1 13:39
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    あいる様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。どんなにか今お辛い状況かと思うと、ご相談ではないとのことでしたが、放っておけずにお返事させていただきました。

    まずは場所違いでは全然ないですので、安心してこちらに吐き出していただければよいことをお伝えしたいと思います。

    まずは今、色々なことを考えて、ひどくお疲れのことと思います。
    でも、幸いご主人は就職できたのですね。これはとても安心なことかと思います。
    そして、生活保護のこと、保育園のこと沢山気になるかと思いますが、まずはご自身のお身体のことがはっきりするまでは無理して解決しようとなさらないでくださいね。

    あいる様のような、本当に困っていらっしゃる方を支援するために、生活保護制度はあるんです。よいイメージがないのもよく分かるのですが、誰でもたとえば事故を起こしてしまったなど、人生が思いもしないことで足元をすくわれる事もあると思います。そんな時でも、とにかく最後のセーフティネットとして、生活できるように行政の仕組みがあります。
    どうか、堂々と頼ってください。20代という若さで、ご主人と2人、小さなお子様を抱えて自立しようとなさっている姿は誰からみても立派です。十分頑張っていらっしゃいますよ。

    今は、検査結果のことで頭がいっぱいかと思います。誰でも頼って辛さを聞いてもらってください。このカフェでよければ、いつでもお越しくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.3 19:36
      あいるのアバター画像

      あいる 20代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます、拝読させていただきました。
      夫を支えきれなかった事や我が子のこれからを考えると不甲斐なさでいっぱいです。
      また、手術も決まりました。
      不安は沢山ですが、まだまだこれからなので何とか頑張って見ようと思います。

      まずは、回復を優先して保護から抜け出し子ども達に少しでも残せるよう努力してみます。
      堂々と、はまだ心が許せないところは有りますが、この制度を利用出来るのは他でもない皆様の努力のお陰ですので、早く少しでも社会に恩返しをしたいと思います。


      本当にありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.10 20:59
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      あいる様

      ご返信が遅くなりました。手術ご決まられたのですね。
      どうかお身体を最優先に、あいる様のご健康がまずは一番です。

      どうかお元気になられますように。
      続きを読む