解決済

20代

はじめての転職、なかなかしんどいです。

閲覧数666 回答返信数2 投稿日時2024.2.13 9:32

社会人4年目、最近はじめての転職をしました。
情けないことですが、初日から数日間はカルチャーショックに打ちのめされ、不安から泣いて帰ってきました。

相談① 比較的若い人が多く新卒が強い会社で、どこに中途社員がいるのか見当つきません。顔見知りを増やしたいのですが、どのように探せばよいでしょうか?

相談② はじめての転職のとき感じた不安があれば知りたいです。
また転職を経て変化したこと、前職から大事にしていることがあればそちらもご教示いただけると幸いです。

前職は中小企業かつ、新卒入社だったこともありすれ違えば挨拶は当たり前の環境でした。
しかし現職は箱も大きければ人も多いからか、すれ違って挨拶すると怪訝な顔をされるか、スルーされることもしばしば。

たまに返してもらえたり、逆に向こうから挨拶されると泣いてしまいそうになります。社内全体でそのような感じなので、あいさつする習慣も次第に引っ込めるようになりました。

前職で身についた習慣や考え方を大事にしたい自分もいて、どこまで適応できるか、またするべきなのか考えてしまいます。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.2.18 01:31
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    asaさん
    カフェにようこそ。

    お仕事、おつかれさまです!
    転職したばかりですごくがんばっているasaさんの姿が目に浮かびましたよ。
    転職するだけでもエネルギーが必要だったと思いますが、新しい環境に慣れるまでの今がいちばんたいへんな時期かもしれませんね。

    相談➀について
    顔見知りを増やすには、asaさんがすでに実行されているようにまずは挨拶することが有効だと思います。是非続けてください。挨拶されてイヤな気分になる人っていないと思うのです。笑顔だったらなおさらです。時々挨拶を返してくれない人もいるでしょうが(そういうときは少しムカつきますけど)、そういう人とは深入りしなければよいだけのことです。

    相談➁について
    私がはじめて転職したときのことを思い出してみました。
    やはり毎日緊張して不安でいっぱいでしたね。
    おそらく、ごく一部の例外を除いたら「転職したばかりの人は緊張して、不安でいっぱい」なのは普通で当たり前なんだろうな、と推測します。asaさんだけが特別なのではなく、不安なのはいたって普通のことなのだと考えてみてはいかがでしょうか。

    他人が自分をどう思うか(変えることができないこと)は置いておいて、不安を感じている自分をこんな感じで受け止めてみてはどうでしょう。

    不安なんだな、自分(うんうん)
    そりゃそうだよね、自分(うんうん)
    でも毎日がんばってるよ、自分(うんうん)
    そのうち何とかなるよ、自分(うんうん)
    将来は○○になりたいと思って転職したんだよね、自分(うんうん)
    じゃあ、それを実現するには今何ができるのかな?

    今、できることを自分らしくできたらそれで上等だと思います。
    あまり先のことを考えすぎないことも不安にならないコツかなと思います。

    転職を経て変化したこと、前職から大事にしていることをお伝えしようと思ったのですが、私はあまりにも転職回数が多いので簡単に説明できそうにありません。ただどの職場にいても「給料もらっている分、誠意を持ってしっかり働く」という基本姿勢は変わりませんでした。

    休日は思いっきりだらだらするのもいいし、思いっきりすきなことに打ち込むのもいいですね。エネルギーをいっぱい蓄えて、元気に月曜日を迎えてくださいね。
    応援しています!

    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.19 00:17

      ところてんさん
      お世話になっております。
      先日は温かいメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!また、お礼がとっても遅くなり失礼しました。

      いただいたメッセージを励みに、おかげさまで現職にとどまって働けています。何度も読み返しては救われた気分になりました。引きつづき、気負いすぎずほどほどにがんばろうと思います。


      続きを読む