20代

ペットロス

閲覧数219 回答返信数1 投稿日時2022.9.10 17:31

3日前、飼っていたハムスターが亡くなってしまいました。
翌日は仕事が休みで、ゆっくりとお別れの準備をし、夜に同棲中の彼氏が仕事から帰ってから訪問火葬をしてもらいました。
その日はひたすら泣き続け、火葬も行ったことで自分の中で気持ちが切り替えられるような気がしていました。
しかし翌日の朝、体が重く涙も止まらず、動くことも話すことも出来なくなってしまい、何とか職場に連絡して休みをもらいました。上司に事情を聞かれたため、ペットが亡くなったことと現在の体調を伝えると、「うーん、今日は他にも欠勤の職員がいて…」「うちにももうすぐ亡くなりそうな老犬がいて、気持ちはとても分かる」「けど、あまり悲しみに溺れすぎると良くない」「そういう時こそ仕事をして、考えすぎない方がいいよ」と慰めてもらいました。結局、その時の状態で仕事に行くことが出来ないと判断し、他にも欠員がいる中無理を言って休みをいただきました。
大人のくせに、とても恥ずかしいと思います。職場の方も、ハムスターごときで…と思われているだろうな、と。
その日は朝職場に連絡をしてから次の日の朝連絡をするまで食事も会話もできず、ひたすら泣いて寝るの繰り返しでした。結局次の日の今日も体調不良ということで休ませてもらいました。明日は日曜で休み、来週の月曜から気持ちを切り替えて出勤したいと思っています。
ただ、現在の状態が以前罹って通院していた、適応障害の際の症状によく似ていることもあり、いつまでこの状態が続くのか、職場で子どもたちを前に明るく振る舞えるのかなど、とても不安です。身近な人に話を聞いてもらいたいですが、上手くまとめられず、恥ずかしさもあり相談出来ずにいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.17 21:55
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    Mさん、こんにちは。
    ご回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    その後、お加減いかがでしょうか。

    ハムスターが亡くなってしまい、お辛いと思います。
    食事はできていますか?
    動きたくないかもしれませんが、とにかく、
    食べたり寝たり、体力が落ちないようにできると
    いいのかなと思いました。

    動物の種族や、体長の大小で、命の尊さが変わることはないと思います。
    飼っていた動物と死別を経験した人であれば、
    たかがハムスターなんて思わないと思います。
    むしろ、ペットロスで辛い気持ちを分かってくれると思うのです。

    その上で、時間だけが解決してくれるものなのだろうと思います。
    亡くなってしまったハムスターを想って
    涙を流すことは、けして悪いことではありませんし、
    何リットル流せばおしまい、みたいなものでも無いと思います。
    Mさんが泣きたい分だけ泣いて良いと思うのです。

    気持ちの切り替えというか、
    切り替えられるまで仕事をして気を紛らわす、
    仕事をして時が経つのをじっと待つ、
    みたいなイメージなのかな、と思いました。

    上手くまとまらなくても構いませんので、
    またここにおいでくださいませ。
    色んな方が、Mさんのご相談(お話?)にのってくれると
    思います。
    続きを読む