解決済
オリビオのアバター画像

オリビオ
プロフィール

40代

弁護士相談に行ったら

閲覧数1585 回答返信数2 投稿日時2023.9.8 21:12

離婚を考えていて弁護士相談に行きました。
当方が有責配偶者なのですが、事情や離婚の際の希望を伝えると弁護士さんは「ご自身が悪い事したのに何言ってるんですか?」というような口調でとてもぶっきらぼうな物言いでした。こちらにもそれなりの理由と言い分があるので、弁護士さんの態度にとても悲しくなり、悔しくて途中から涙が止まりませんでした。
弁護士として信じがたい対応だと思うと今でも悔しいです。
無料相談でしたし、経済的な損失はありませんでしたが、見下されていたようで本当に悔しいです。
まさか弁護士相談に行って泣かされて不快な思いで帰ってくることになるとは思いませんでした。
当方の話の運び方に問題があったのか。弁護士相談で自分の状況や希望を伝える手順など教えていただける方がいればお聞きしたいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.9.14 13:46
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    オーストさん、初めまして、あおざいと申します。
    勇気をだして、弁護士さんのところに行かれたのに、とてもぶっきらぼうな言い方をされ、悲しいし、悔しいし、涙が止まらないだなんて、本当にお辛かっただろうとお察しします。

    いろいろなことがあり、離婚をお考えだと思いますし、相談したいこともいっぱい
    あったのではないかと思います。そんな中で相談に行って、かなり早い段階で弁護士
    たる人にそんなひどい言われ方をされて、悔しいを通り越してムカついたと思います。
    わたしが、オーストさんの立場なら、当分立ち直れそうもないです。

    オーストさんの選び方に問題があったとは思えません。また別の(無料)相談を試してみるのはいかがでしょうか?ただ、今回のことを踏まえ、

    ① まずは、自分に問題があれば、それを話す
    ② 問題があるのは分かってはいるが、自分の希望や要望もある
    ③ 希望、要望には優先順位をつける
    ④ 希望、要望がすべて叶うことは無理かもしれないが、譲れないことは譲れないと毅 
      然とした態度で、だけど、丁寧に伝える

    ことが大切だと思います。

    ただ、繰り返しになりますが、弁護士さんの相談、それも、初回の初回の相談で
    弁護士の発言で相談者であるオーストさんが泣かせれて、不快な想いをするようなことは、あってはならないし、今後は、心穏やかに相談していただけることを願っています。

    もしまた相談したいことがあれば、こちらに来ていただければ嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.14 23:12
      オリビオのアバター画像

      オリビオ 40代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。
      明確に分かり易く説明頂き、助かりました。
      次回からそのように話の順序もあらかじめまとめて言ってみます。
      ありがとうございました。
      続きを読む