シトラスのアバター画像

シトラス
プロフィール

40代

どうやって生きていけばいいのか

閲覧数1802 回答返信数1 投稿日時2022.9.10 0:27

3年くらい前からうつ病と診断され、一年半休職して復帰はしたものの、一ヶ月くらいでまた症状が強くなり、行けたり行けなかったりの繰り返しです。現在も休んでしまっている状況が続いています。
そんな状況の中、長年想いを寄せていた人から結婚と子供が産まれることを告げられ、とてつもない喪失感を感じました。彼には何でも話せて心のよりどころとしていたのもあり、何でも頑張れていた私の糧でした。
仕事にも行けず、恋も失い、仕事を休んでしまっているので給料がなく生活費や家賃も親に負担をかけてしまっています。何もうまくいかず、辛くていっそうのこといなくなってしまいたいと思う日々が続いていて、どうやって生きていけばいいのかわからなくなっています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.11 15:02
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    シトラス様初めまして

    うつ病と診断され休職と復職を繰り返す事は、珍しいことではありません。勤務先の人事部や上司の方々は、ある程度慣れているかと思います。

    いろんな人に迷惑をかけているかもしれませんが、それより今はご自分を立て直すためにはどうしたらよいかを考えてはどうでしょうか。

    復職すればお給料は入るのですから、今は
    親御さんに甘えましょ。そして、少しずつ回復していきましょ。

    朝起きることはできていますか。
    丁寧に洗顔歯磨きはできますか。
    ご飯は美味しいですか。
    散歩には出掛けられそうですか。
    道端の草花やトンボに目を向けることはできそうですか。
    いい匂いを感じたりしますか。

    美容院には行けそうですか。
    行けるなら、髪型髪色変えたいと相談したりなさっては?
    乗り物には乗れますか。
    難しい様でしてたら、バス停1つ分だけ乗ってみる冒険をしてみては?

    小さな幸せに目を向けてください。
    「いなくなってしまいたい」なんて言わないでください。悲しむ人が大勢います。

    今はとても辛いでしょうが、必ずや良い方向に向かうはずです。

    少しずつ少しずつ、見えない程度の歩みでも構わないので、前を向いて歩いていきましょうよ。
    そうすると今度は、向こうから幸せが勝手に歩いてやって来ますよ。
    続きを読む