20代

同時期に入った同僚の態度

閲覧数1259 回答返信数1 投稿日時2022.6.24 10:50

同僚の態度が気になってしまいます。 新しい職場に転職しました。同時期に入った同僚がいます。私の2こ下の女子です。

彼女とは配属研修の時、一緒でした。その時は普通に良い子でした。私と同じ職場に配属されました。一緒の職場で働くようになってから彼女の態度が気になるようになりました。

仕事をしてるといちいち「〇〇さん、これは分かりますか?知ってますか?出来ますか?」「そう習ったんですか?そう言われたんですか?」と言ってきます。

私が何かしようとすると事ある事に、重箱の隅をつつくようにネチネチ言ってきます。

仕事でミス連発等してたら言われても仕方ないですが、特にそういうのはなく普通に仕事してます。

なるべく良い方向にとらえるように「彼女は真面目さゆえに色々言ってくれてる」と思うようにしてるものの 内心「同時期に入ったのに何故そんな上から目線?」とイライラしてきました。

言ってくれるのは有難いんですが…常に監視されてるみたいで揚げ足取りみたいな感じで、疲れてきました。

彼女の態度は一体なんなんでしょう? 今後、どう付き合っていけばいいんでしょう?

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.28 16:32
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    yukinbo様

    ご相談ありがとうございます。

    この同僚の方は勝手にyukinboさんをライバル視しているのではないかと、私は思いました。2歳年上の同期が気になって仕方がないのでは?

    yukinboさんは逆の態度を取ればいかがでしょうか?
    彼女を無視するのではありません。気にならない、気にしていない風にしてみては?

    話しかけてきても「ごめんね、今考え中なので後にしてもらえる?」など、トラブルにならずに断る言葉遣いを幾つか考えて用意しておくのもよいと思います。

    淡々と自分の仕事を覚え、作業を確実にして、スキルアップに努める方向に持っていかれることをお勧めします。

    そうすることで、3ヶ月後か半年後には実力差がついて、彼女もそばでうっとうしい事を言わなくなると思います。

    彼女が一目置く存在になれるように、大変ですが頑張ってください。


    続きを読む