解決済
ことことのアバター画像

ことこと
プロフィール

50代

実母の愚痴がストレスです。

閲覧数3345 回答返信数6 投稿日時2023.2.19 9:44

近所で暮らす母は家族愛も強く情の深い人で、孫である私の娘のことも非常に可愛がってくれて娘も母を慕っています。問題は私の夫に対する愚痴が多い事です。

家も近所なので、たまに一緒に食事をしたりと顔を合わせることも少なくないのですが、必ず会った後に愚痴られます。

主な愚痴の内容
①目上のものに対する物言いではない。目下のものは目上のものには常に敬意を払って接するべき。
②大人の男になるべき育てられ方をしていない
③人を馬鹿にしたような上から目線の態度

①については夫も器用に人付き合いできるタイプではないので営業畑だった亡き父と比べると不満に思う部分も多いようです。
ただ、夫は我が家で食事をする時は快く母や弟を招き入れてくれてますし、食事の準備にも積極的に協力してくれてます。
終盤になるとお酒の飲めない夫は「俺がやるからお母さんの相手してなよ」と済んだお皿など率先して片してくれるのですが、母から言わせると「早く帰れと言われてるみたいで不愉快」とのこと。

③については、母はデリカシーに欠けているところがあって、たまに意地の悪い言葉を夫に投げかけるので、それに対して夫も大人気なく対応してしまうことがあります。私にしてみればどっちもどっちなのですが、夫はその場だけで後でグチグチ言わないだけかなりマシです。母は顔を合わせるたびに言ってきます。

先日も似たようなことがあって、疲れていた私は母に強めに言い返してしまい、そうしたら、母がものすごくヒステリックになって手がつけられませんでした。

たまに一緒に旅行したいと母から言われるのですが、夫だけ参加してもらいたくない体でいわれるので困ります。
そして私の娘にも夫の悪口を言うので困ります。

「あんたの娘は家と父親が嫌いだって言ってる」と言うのですが、確かに中学生相手に口やかましくしてるとは思いますし、それを鬱陶しいと子供が思うのは一般的によくある事ではないでしょうか。
それを私が嫌な気持ちになるような言い方しかしないので、最近は実母と絡むのが辛くなってきてます。

家が近所で娘が母を慕っているので距離もとりづらく、どうしたらいいのかと胃がキリキリ痛みます。
どうやったら平和に付き合っていけるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.19 10:31
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ことことさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    それは、本当に胃が痛くなるようなお話ですね。親子の関係は他人とは違って複雑な感情が絡み合うので、本当に大変だとお察しします。

    お悩みを読ませていただきまして、私の経験からではありますが、平和にお母様とお付き合いするにはどうしたらよいか考えてみました。

    まずは、お母様の価値観についてですが、これは余程のことがない限り、残念ながら変わらないと思います。

    その場でも、その後も愚痴をおっしゃらないご主人はせめてもの救いですね。本当に素敵な方だと思います。
    でも、ご主人の本音はどうなのでしょうか。

    もし、お二人が一緒に居て楽しくない、ということであれば、私は別々にお食事や旅行をすることもよいと思うのです。

    その代わりにお母様には、娘さんの前でご主人の悪口は言わないようにお約束して頂く、というのはどうでしょうか。

    どんなにことことさんが頑張られても、他人は残念ながら変えられないですし、家族関係でお悩みのご家庭は沢山ありますから、心を痛めるまでして無理をしなくて大丈夫だと思います。
    家族でも程よい距離間は大切ですし、もうお子さんも中学生でしたら、それぞれの関係でもよい気がします。

    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.19 23:17
      ことことのアバター画像

      ことこと 50代
      プロフィールを見る

      さんちゃんさん。
      ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

      距離を置く事が大事だと私も思っていますし、母もそれを望んでおりますが、これまで夫が一生懸命実家と関わっていこうとしている姿を見てきたので、そこを認めてもらえず家族の行事などから除外するというのは夫が可哀想ですし、それを伝えるのも辛いです。

      あとは母が自身の感情優先で娘である私の家族を大切に思う気持ちに少しも寄り添う気がないのかと思うと悲しいのです。

      とはいえ、全てが望むように丸く収まるわけにはいかないのでしょうから、なんとか夫を傷付けずに距離を置く方法を考えるしかなさそうです。平和にやっていくにはそれしかないのでしょうから。それに、私も疲れました。

      親身にご回答くださり、とても嬉しかったです。
      ありがとうございました。

      続きを読む
    • 投稿日時2023.2.20 05:42
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      ことことさん
      こちらこそご丁寧な返信をいただきましてありがとうございます。

      確かにことことさんのご主人の努力が認めてもらえないのはとても寂しいですね。そこに気持ちが至らずすみませんでした。

      まるんさんとのやりとりも拝見しまして、すでに少し距離を置くお約束をされたとのこと。
      一度お母様との間が落ち着いた頃に、ことことさんが、ご主人の愚痴を言われてとても悲しく寂しい思いをすること、聞きたくない、ということをきちんとお伝えするのはよいかもしれませんね。

      お母様がことことさんの気持ちを少しでもご理解していただけたら、万が一いつもの癖で愚痴が出た時も、「あ、それそれ、聞かないからね!」と笑い飛ばせるかもしれないと思いました。

      今回のご相談で私も勉強させていただきました。ありがとうございました。

      ご家族が楽しくお会いできる日が来ると良いですね。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.2.21 11:32
      ことことのアバター画像

      ことこと 50代
      プロフィールを見る

       さんちゃんさん。
      返信いただきましてありがとうございます。
      こちらに投稿した時は母と言い争った直後で気持ちもぐちゃぐちゃでした。
      こうして心の内を文章にすることで、かなり気持ちが整理された気がします。

      拗れた関係というのは一長一短に簡単に解決できるものではないのは分かってますが
      自分の胸にだけ留めておくのは辛かったので、第三者の方に受け止めていただけたのは
      かなり救われました。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2023.2.19 12:48
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ことことさん、こんにちは

    私は自分のことを書きますね。

    私は娘についグチを言ってしまう方で、娘に怒られています。

    本当につい、言ってしまうのですが、うちの娘はとてもはっきりしていて、「あ、ごめん、私、無理。その手の話、聞かないから」という感じで返してくるので、さすがに私も言わないようにしています。

    特に身近な家族の愚痴は、全然、ダメで、怒られてしまいます。
    「本当にそういうとこ、よくないよ。もう、やめたら?」と。

    私としては、グチを言って共感してくれればスッキリして、そこで終わるのですが、そもそも、家族とか身近な人の愚痴は聞いていて嫌な気持ちにしかならないものなので、娘が正しいですよね。

    分かってはいるのです。

    また、その他のことも、他人はもう教えてくれないけれど、娘だけは、はっきり、厳しく言ってくれますよね。

    母と娘って、特別な関係です。

    ことことさんのご主人は、とても素敵な方ですね。ことことさんも、お優しい方だとお便りから感じます。

    お母様も悪気はないと思うのですが、ことことさんの家族はことことさんが、守るしかないので、お母様に、お気持ちを伝えて見るのはいかがかと思います。

    みんな、前向きな気持ちで、よい方向に向かいたいと思っていらっしゃると思いますので、このまま、モヤモヤしたまま進むより、一度はっきりお伝えするのもあり、かと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.19 23:32
      ことことのアバター画像

      ことこと 50代
      プロフィールを見る

      まるんさん。

      丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
      つい愚痴を言ってしまう母サイドからのご意見、とても参考になりました。
      ただ、まるんさんはご自分を冷静に分析できているだけ私の母とはそこが異なります。母は自分は非が全くないと思っているので。本人がそう申しておりました。

      愚痴に同意してくれるだけでスッキリするというのは一理あると思って、私も言わせるだけ言わせようとしてきたのですが、同意すると話しが脱線し、また別の愚痴を生み出してなかなか終着しない事もあって、かなり疲れます。我が家の場合ですが。

      まるんさんの娘さんのお母様が愚痴りだすと遮って終わらせると言うのはとてもいいなと思いました。
      考えてみれば、愚痴を黙ってずっと聞いて辛くなると反論して怒らせての繰り返しでした。
      とりあえず、先日、言い争いになって揉めた時にお互い頭を冷やす為にひと月は距離を置こうという話になりました。
      その間に明るく愚痴を遮るシュミレーションでもしてみようかと思います。ありがとうございました。




      続きを読む