解決済
コッシーのアバター画像

コッシー
プロフィール

20代

仕事で

閲覧数3387 回答返信数3 投稿日時2021.6.5 22:49

仕事で仲良くなった友達がいます
よく恋愛の話を聞かされたり、仕事の話をします
大体が彼氏の悪口か仕事の文句です
私に話したいと思うならそれでいいですが、対応に疲れてきました。いつも彼氏の悪口を言っていて、傷つけられているような気がして庇ってあげていたけれど、次の日にはラブラブな様子を聞かされたり。仕事の話も、自分が一生懸命やってるような言い方をしたり。
私も恋愛事情があるけどそんなに聞かれないです。仕事でも無理してる時もあるのに労いの言葉を言われたことがないような気がします。本当は言われなくてもいいけど、寂しくなります。
もう1人私より年上の方とも仲が良いのですが、気分で振り回されることが多いと感じるようになりました。
急に当たられたり、電話が来たり、この人が嫌だと言っていたはずなのに次の日には普通とか言い出します。
私しか仕事友達は要らないと言っていても、お気に入りの人には私よりなにかをしていると思うし、信頼しにくい時があります。
気分屋なんだろうなと思っています。
2人とも話すのが好きなんだと思います。
私が気を遣っていることに気づいてないです。
私は悪口の吐口や都合の良い人になっていますか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.6.7 20:55
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    コッシーさん、投稿ありがとうございます。

    ご友人のことで悩まれているのですね。
    親身になって話を聞いているのに、態度が急に変わられると一生懸命だった分疲れてしまいますし、友人関係はお互い様だと思うので、一生懸命話を聞いた分、コッシーさんの話も聞いてほしいですよね。

    「仕事で仲良くなった友達」と仰ってますが、コッシーさんはお二人と一緒にいて楽しいですか?
    「気を遣ってる」ともありますね。

    私はコッシーさんが「悪口の吐口や都合の良い人」とは思いません。
    きっとコッシーさんは安心して話せる人なんだと思います。

    でも「友達」というなら、コッシーさんが話を聞くように、友達にも話を聞いてほしいし
    コッシーさんが気を遣っているように、友達からも気を遣ってもらいたいですよね。

    一緒にいてコッシーさんが心地よいのか、自分らしくいられるかどうかもとても大事なことだと思います。
    そこが満たされないのなら、一緒にいても辛くなってきてしまうのではないでしょうか。

    コッシーさんなら自分らしくいられて、一緒にいて心地よい友達ができると思います。
    それまで、お二人とは振り回されないよう程よく距離を保ってもいいのかなと思います。
    このままだとしんどくなってしまうと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.6.13 06:33
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます
      もうすでにしんどいです
      私のことどうでもいいし、やっぱり吐口にしかされてないと思います
      仕事で嫌なことがあったとき、その子が仕事終わったら聞くよと言ったけれど、結局何も聞かれずに終わり、SNSで投稿したときに「どうしたの」と言われ、上から目線のアドバイスをされてきつかったです
      もう距離を置くことにします

      年上の方は、面倒を見るのが好きという感じで、お菓子とか食べ物をもらったりします
      話を聞いてくれたり、相手の話も聞きます
      でも、以前に私のことじゃない自分の怒りを、私にぶつけてきたことがあって、後日謝られたけど辛かったです
      よく、はっきり断ればいいよと言われるけど、やっぱり相手には言わないんです
      私しか友達いらないと言うけど、他の人に私と同じように接していたりするところを見たりすると気持ちがよくわからないです
      私の話を聞くのが嫌な感じも伝わってきます
      私が他の人と一緒にいると、「どこにいっちゃったかわからなくなった」と探しに来ます
      感謝しているところはたくさんありますが、距離感が掴めてないのかもしれないです
      続きを読む
    • 投稿日時2021.6.17 21:32
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      コッシーさん、返信ありがとうございます。

      お話を聴いてるだけでも、コッシーさんがお友達に振り回されて疲れてしまっている様子が伝わります。
      コッシーさんが自分らしく笑顔でいられることが大事です。
      そんな人が見つかりますように。

      陰ながら応援しています。
      続きを読む