解決済

30代

ペーパードライバーでの転職活動について

閲覧数785 回答返信数1 投稿日時2022.3.7 11:32

私は今転職活動中で、他県へ引っ越し&お仕事をしようとしています。

私の希望する職種に送迎等のサービスが多く見られることから「普通自動車免許があると尚可」との求人が多く見受けられます。

私は免許を持っていますが家に車がないためペーパードライバーです。

お仕事がまだ決まってなく住む場所が未定なのでなんとも言えませんが、引っ越し先によっては車が必要になってくるので、車の購入も視野に入れています。

そこでご相談なのが、
①送迎等の仕事が含まれる職場を想定して今からペーパードライバー講習に通ってある程度運転ができる上で面接等に挑むべきか
②送迎等が含まれる職場に内定を頂いてから講習に通うべきか
③今の時点(仕事先も引っ越し先も決まってない)で車を購入して講習して日常的に慣れておくか
で悩んでいます。

私は最初は②の考えでいたのですが、内定が決まり、引っ越しやらなんやらでペーパードライバー講習に行く暇があるのか…という懸念があるためです。
今はまだ時間にゆとりがあるので今行っておくべきかなぁという気もします。
しかしいざ仕事をするまでに時間が空いてしまったら意味がないかなぁ…とも思うのです。

それに技術的に不慣れなペーパードライバーということで面接で「免許持ってます!」と堂々と言っていいものか…

いろいろ悩んで答えが出せないでいるのでご助力いただけたらとてもありがたいです。
これ以外の意見やお考えがありましたらご教示ください。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.3.21 17:37
    しゅうのアバター画像

    メンター しゅう 30代 男性
    プロフィールを見る

    こんにちは!
    新生活に向けてご準備されているんですね。

    将来を見通してベストな選択肢を選ぶというのは難しいですよね。

    YUKIさんにとって仕事に就いてからも安心できるのはどの選択肢でしょうか。
    運転スキルだけでなく、時間や費用も検討には大事になってくると思います。

    YUKIさんが「しっかり考えた!」と思って出した答えでしたら、
    その後も自信をもって進めると思います!
    続きを読む