さかなのアバター画像

さかな
プロフィール

20代

子供部屋おばさん

閲覧数3387 回答返信数2 投稿日時2022.5.12 18:24

なんかもう実家住みという時点で自立できてないと自分で思ってしまって辛くなってました
自立って何なんだろう
SNSとか見てても実家住み=自立できてないとか出てくるし…
誰かに言われたとかではなく、ネットの書き込みを見て落ち込みます
定期的にこの考えに捕らわれて辛くなるんです
婚活をする上で、実家暮らしは地雷だとか子供部屋おじさん、子供部屋おばさんは婚活に不利で実家にに寄生し、独立心も無く、生活能力も低く、社会経験も全然ない、相手の実家同居リスクや介護リスクの高い地雷というような事が書いてありました。
それは、結婚相談所のブログでした。別にそのブログを書いている方の一意見なので、否定するつもりはありません。
ですが、介護リスクという下りが気になりました。一人暮らしであれば介護リスクはないのでしょうか?一人暮らしでも親がいれば介護リスクというものは、付きまとうのではないかと思いますが、一人暮らしなら介護リスクがなく、実家暮らしならあるかのように書いてあるのが理解できません。自治体の状況にもよりますが、今の日本は介護施設に入ってもらうというのも、簡単に出来るとは言いがたい状況だと思います
勿論、実家暮らしだからといって、光熱費など、一人暮らしにどれくらいのお金がかかるのか、公共料金の払方など生活に必要な事を知っておくのは必要だと私自身思いました。
私は地方というか物凄い田舎にすんでいて、都会の方の感覚がわからないのですが、私の友人などは、働いていても実家暮らしの人が多いと感じているのですが、実家暮らしは恥ずかしい/恥ずかしくないというような考え方は都会の地方で違ったりするのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.12 19:48
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    さかなさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越しくださりありがとうございます^ - ^

    都会に住んでいても、田舎に住んでいても、どこに住んでいても、実家に住んでいるからと言って恥ずかしいことは全然ありませんよ。

    私は生まれた時から都会に住んでいて、結婚するまで実家に住んでました。そして、現在も実家の近くに住んでいます。

    何も問題はないですよ。

    実家に住んでいることの何が悪いのでしょうか?
    本人が家から出たい願望があるのであれば、一人暮らしをすれば良いのかもしれませんが、本人もご家族も一緒に住んでいて問題なければ実家暮らしで良いのでは?

    介護リスクと言いますが、実家にいればお世話になった親の介護を通ったりする大変さもなく、リアルタイムに健康状態などもわかるのでとても効率的だと思います。
    親子共に1番楽な方法ですよね。

    一人暮らしでも、実家暮らしでも親の介護が必要な状態になれば介護はしなくてはならないです。もし、一人暮らしだからと知らんふりするお子さんをお持ちの親は可哀想ですね。

    そんな全てのことをさかなさんは20代なのによく分かっていらっしゃる。

    SNSでは、簡単に綺麗事を言ったり自論を語って、世界中に発信できます。それは、ただ単にその人が思っているだけ。
    よく分からずオープンに語る人がいるのね〜くらいに流してしまいましょう。

    色々俯瞰して考えられるさかなさんは、もっとご自分に自信を持って日々をさらに有意義に過ごしてください。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.13 15:12
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    さかなさん、ご相談頂きありがとうございます。ニコハナさんがおっしゃる通りです。
    実家に住んでいる事は、恥ずかしい事では決してありません。また実家に住んでいるから、婚活も不利になる事もありません。私もニコハナさんと同様に、結婚するまで実家で暮らしていました。結婚しても、実家の近くに住んでいます。なんも問題もありません。
    親の介護は、実家であろうが、別に住んでいようが、子供が親の介護をしている人は沢山います。何も卑下する必要はありません。
    私は東京中央区で生まれ、途中実家が越して東京都の港区が実家になりました。東京の中心です。私の友人もみな結婚するまで実家暮らしです。結婚しても実家暮らしの友人もいます。広告に惑わされないで下さい。現実は違います。私のはじめに努めた100年以上の歴史のある商社は、実家暮らしの人しか女性は採用されませんでした。
    ですから、実家暮らしに誇りを持って下さい。老舗と言われる企業は、全て同じです。
    女性は実家暮らしの方が安心なのです。私も会社を経営していますので、同じ思いです。どうかご自分に自信を持って下さい。堂々と明るくご実家生活を満喫して下さい。
    続きを読む