40代

都内で人生に疲れた無職

閲覧数4252 回答返信数1 投稿日時2022.2.26 20:19

はじめて投稿します、よろしくお願いします。

私は幼少時、転居先の農村で村の教師筆頭に逆差別や体罰を受けて育ちました。
父は単身赴な上、金にケチで子どもに無関心、母はパニック障害の薬を飲んでおりヒステリックな生育環境でした。

成人し、都内で20年ひとり暮らしをしてきましたが、最近仕事も恋愛も良い様に利用されてきた事に気付きました。
心を打ち明けられる友人はいません。

2年前に高卒ながら希望の仕事に就いたものの、外資で院卒の女の先輩に意地悪されストレスで歯が抜けました。
退職し2年が経っても今でも脳みそにこびりついてきます。仕事の些細な事はいつもは気にならないのですが2年が経ってもずっと忘れられない。
こんな経験初めてで、どうしたら乗り越えて行けますか?

恋愛は人生を変えるために10年間、頑張ってましたが、相手が優柔不断で今になって結婚には自分は向いてない、と、お金に執着し出しました。私は妊娠できる時期を逃しました。

都内にいる意味はリンチされた農村に帰りたくない、ただそれだけです。

本当に何も望みが無くなって希望も湧かなく2年が過ぎようとしてます。

貯金も底を尽きそうです、これからどうしたら良いでしょうか?

最近、死ぬならあの場所かなぁ‥なんてぼんやり考えています。
毎日が眠くて、ご飯を買いに行く以外は布団の中から出れません。


回答一覧

  • 投稿日時2022.3.9 06:55
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ご相談ありがとうございます。お待たせしてしまってすみません。

    大変な思いをたくさんなされて、こころが疲れてしまっているのですね。毎日が眠くて、ご飯を買いに行く以外は布団の中にいるという状況は私にも覚えがあります。

    今はあまり大きな決断や、考えることをできるだけ避けて、自分が安心してリラックスできる環境を作ってみてもいいのかなと思います。

    リンチされた農村、二年前の職場での出来事、恋愛のパートナーとのこと。自分を否定されたような悲しくてつらいできごとを思い出したり、意識したりしてしまう状況なのかなと想像しました。そういう時、ずっと頭の中をぐるぐる悲しい気持ちがめぐって、どんどん動けなくなってしまいませんか?私はすごく分かるなぁと思ったのですが、見当違いだったらすみません。

    歯が抜けたり、布団の中から出られないことは、体が「これ以上がんばらないで!」とSOSを出しているのだと考えます。自分自身が傷ついていて、休息が必要なことを認めてあげるといいかもしれません。

    終わらない不調はありません。ゆっくりでも、いつかはふといいアイデアが湧いてきたり、希望や望みが出てくる日は必ず来ます。焦らずに、……といっても、難しいですよね。女性は妊娠できる時期や結婚のことなど、年齢との競争だなと思うことがたまにあります。でも、死に場所を思い浮かべているほど追い詰められて、疲れてしまったSeriさまのいのちや、こころの安定より大事なものなんてないと私は勝手ながら思います。

    まずはしっかり休息をとって、自分にやさしくしてあげてください。悲しかったこと、つらかったこと、怒っていたこと、そう思う自分をよく頑張ったねと、褒めてあげてください。身体やその他の状況は、もう少し元気になった自分に任せましょう。

    最後になりますが、こうしてこの場所に気持ちを書き込んでくださってありがとうございます。書くだけでも少し気持ちの整理が出来たりするかもしれません。またいつでもご利用くださいね。
    続きを読む