30代

職場で旧姓の通称使用ができない

閲覧数914 回答返信数3 投稿日時2022.2.20 17:07

こんにちは!はじめて利用させていただきますm(_ _)m

私の勤める会社では
在職中に結婚・離婚などで戸籍姓が変更になった際、元々の姓を引き続き使用することができません。
婚姻届を出したその翌日から有無を言わさずメールの表記などがすべて戸籍姓に切り替わります。

世の中、改姓する多くは女性ですが
弊社では数多くの女性が、職種も様々に男性に負けないくらい社内外で活躍しています。

私自身も結婚して夫の姓になった身ですが
改姓の手続きのために2日仕事を休み、その前後は業務の調整のため終電コース。
新しいクレジットカード等の受け取りのため、在宅していなければならないなど様々な不都合がありました。

なにより、名前が変わったことでキャリアがリセットされてしまったようなひどい喪失感におそわれました。いつまでも慣れることはなく、辛い気持ちを引きずっています。

異動や昇進の連絡もすべて新しい姓で行われるため、旧姓でお世話になった方には、説明しない限り自分だと気づいてもらえません。

これまで人事総務部、CSRなど、意見を出せるタイミングで欠かさず訴えてきましたがなにも動きはなく…
どうして不可能なのかその理由もわからずに過ごしています。

会社を動かすためになにか出来ることはないでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.25 21:44
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    知り合いの方もこれまでの自分のキャリアが無くなってしまう等の喪失感があると言っていました。
    旧姓使用は、なかなか変わらない会社も時代の流れで、急に変わることもあります。
    直ぐには変わらなくても折に触れて言っていると、動いてくれる方が出ることもあります。

    変わらない会社は直ぐには変わらないことが多いので、焦らず、でも時代の流れで変わることがあるので、じっくりと取り組むことがいいかと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.8 12:55
      お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
      ご返答ありがとうございます。

      選択的夫婦別姓すらかなわないこの世の中。
      世界で唯一夫婦同姓を強制する、日本の縮図みたいな会社だとつくづく思います(ーー;)

      私が結婚したのは数年前ですが
      精神衛生上もう待ちきれないので行動に出ることにしました。

      2015年に、同じ理由で職場を相手に裁判を起こされた女性教諭の方がいらっしゃいますが
      残念ながらそこまでの経済力は持ち合わせていないため…

      近くの労働相談所にも同様の相談をしたところ、職員の方と面談し作戦を立てることとなりました。

      私の好きな漫画の台詞に
      「納得いかないことがあったら自分で何とかするのが男だ」
      というものがあります。
      女だってそうだ!と思います。

      自分の心がつぶれない程度にやれるだけ戦ってみます。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.14 08:38
      その後『通称使用、可能になりました!』

      労働相談所の方々のアドバイスのもと、社内で結婚改姓している男女を中心に仲間をあつめ、みんなで声をあげて実現することができました。

      久しぶりに長年連れ添ってきた「名字+名前」の表記をみて、嬉しさよりも「これが本来の私なんだ」としっくりきています(^ー^)

      ただ当然ですが、場合によっては戸籍姓も使い分けなければならず煩わしい思いもしています…。
      早く選択的夫婦別姓が実現してほしいと願うばかりです。

      お話を聞いていただきありがとうございました。
      続きを読む