シャムロックのアバター画像

シャムロック
プロフィール

30代

役割がない職場でのモチベーション低下

閲覧数1336 回答返信数1 投稿日時2022.2.5 11:54

これまでの経緯:
外国人支援がしたく、とある団体に契約社員として採用していただきました。面接時には、社会的な仕事がしたいこと等の熱意を伝え、向こうもそれを受け止めていたように思えました。
しかし、いざ仕事をしてみると、面接に登場しなかった人との二人体制の仕事であり、その人の補助的な立場として扱われています。内容としても単純作業か補佐的なものしか割り振られず、派遣の人と変わらない状態です。
一度、二人体制の相手のこの状態を解決するよう直々に伝えました。その時は分かったような反応をしていたのですが、また同じことの繰り返しでミーティングにも参加させず、情報共有も不十分な状態です。直接こちらが伝えたことが気にくわなかったのか、他の人をこれみよがしに褒めたりもします。
自分よりも年下でキャリア歴も短い人のほうが仕事をまかされ、それぞれが役割が与えられている中で、もはやモチベーションはありません。オフィスに行くのが憂鬱です。自分のキャリアやスキルが否定されているようで、親に話しながら泣けてきました。

相談内容:
契約期間までは我慢しようと思ったのですが、限界を感じています。オフィスまで往復4時間かけて行くほどの仕事でもなく、朝は何とか重い身を起こして通っていますが、限界を感じています。先日はめまいがしたので、早退しました。
会社には人事という部署もなく、個人情報も筒抜けのようなところで、相談する人もいません。一日でも早く、辞めたいです。どうしたらよいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 12:30
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    シャムロックさん、はじめましてニコハナです。

    ご相談いただいてからかなり経ってしまってすみません。
    その後何か変化はありましたか?

    往復4時間かけての通勤!良く頑張っていますね。
    そのような中、思ったような仕事が出来ずモチベーションが下がって、通勤も辛くなりますよね。

    契約社員として採用される際の要件はどのようなものだったのでしょうか?仕事内容の詳細など、どのようになっていましたか?
    もしかしたら、採用する側の希望とシャムロックさんの希望にズレがあったのかしら?と考えがよぎりました。

    また、一緒に組んでいる方もシャムロックさんと同じ契約社員ですか?先に採用されている方ですか?

    拝見する限り相手の方がどのような採用で、どのくらい今の職場にいらっしゃるのか推測出来かねないですが…
    もし、相手の方がシャムロックさんとは違う形態での雇用だったり、先に雇用されている方だった場合、相手のキャリアや年齢はあまり拘らずに対応された方が良いと思います。
    そして、気分的に面白くないかもしれませんが、キャリアは関係なく、相手の方が職場にとって要望する働き方をしていて、それを評価されている可能性もあります。

    シャムロックさんの契約期間はいつまででしょうか?
    後何年もあるのか、あと数ヶ月なのか…

    あと数ヶ月なのであれば契約期間まで続けて、その後の判断をされることをお勧めします。
    次の仕事を探す際にも途中で辞めているというと採用側は、その辺りを突いてくると思いますので。

    でも、シャムロックさんがもう無理!と精神的に限界を感じているのであれば、表向きは通勤時間を理由にして辞めるのも良いかと思います。

    ご自分の心身の負担が軽減されて、ご自分の納得できるやり甲斐のある職場で働けることを陰ながら応援しています。
    続きを読む