30代

夫の対外コミュニケーションについて

閲覧数844 回答返信数1 投稿日時2022.1.31 5:44

初めまして。

夫と2人暮らしの女性です。

夫(40歳) 温厚・優しい・家では面白いが人見知り
妻(37歳)  夫よりは軽いが同じく人見知り
結婚して3年

相談したいのは主人が対外コミュニケーションが苦手で、私が気を使う事が多い事。
また、それを改善したくて指摘すると激昂して話し合いにならないという事です。

前置きになりますが、私と主人は2人の時は普通にお互い喋ります。主人も穏やかで明るくて面白い性格です。でもそれが私と2人の時だけ、家の中だけ、なんです。

対外になると主人がかなり消極的になります。極度の人見知りです。知り合った当初「俺は体育会系だから会社でもコミュニケーション能力は買われてる」という様な事を話してたのですが全く違いました。

私の家族・友人と会う機会が有ってもほぼ「無言の人」です。私の家族・友人が気を使ってたくさん話しかけてくれますが緊張してる様で話しません。

会話が苦手な男性は多いだろうなという事と、主人に悪意があるわけではないので、無理強いしちゃいけないと思い、今は私の家族や友人と会う時は私が常に間に入って会話をつなげる様にしています。(そうしないと私の家族や友達が常に静かな彼に気を使う事になるので)

が、逆に彼の家族と会う時ですが、同じく主人は無言です。義理の家族は物静かな方達です。仲は良くて月に一度夕食を食べに行きますが主人はテーブルにつくなりテレビの前の席を陣取って3時間くらいテレビを見ます。食事を食べてる時も会話に入らずテレビを見ています。主人曰く「昔から俺はこうだ」と。

私自身、彼ほどじゃないですが人見知りはします。なので毎回3時間1人で義理の家族との会話がかなり疲れるんです。

それを主人に伝えたことが有ります。人と会う時にあなたももっと話したり、気を使って欲しいと言いました。それが地雷を踏んでいる様でこの話をするだけで激昂され、「ばかにするな!話してただろ!謝れよ!」と物を投げられたりします。私が恐怖から泣いて謝ると主人は落ち着き、数時間後に「全て俺が悪かった。」とつぶやき、翌日優しくなり、前日の喧嘩の事をまるでなかった事の様に接してくる、というのが3回有りました。(昨日が3回目です)

話題を出すだけで本当に激昂されるので状況は変わりません。
どうしたらよいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.5 23:04
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    machiさん、返信遅くなりすみません。

    ご主人が激昂されるとありますが、その後はいかがですか?
    怖い思いはされていませんか。
    普段は大人しい人でも、大声で激昂し物まで投げられるとなると、私でも恐怖を感じると思います。
    machiさん大丈夫ですか。
    ご飯は食べれてますか。睡眠は取れていますでしょうか。
    あなたのことが心配です。
    もし食欲がなく、眠れない日が続いてたらメンタルクリニックの受診も考えてみてくださいね。

    ご主人が激昂するのは「人に話しかけてほしい」とお願いした時だけですか。
    他の話題でこのように怒り出すことはないのでしょうか。
    この点も気になりました。

    大人しい人がいきなり怒り出す。しかも物まで投げる。
    それほど「人に話かけることができていない」と言われることが耐えられないのですね。
    この話題はしばらく慎重になった方がよさそうです。

    ご投稿を読んで、悩み事は2つに分けられると思いました。
    1.普段大人しいご主人が「人と話してほしい」というと激しく激昂すること
    2.人見知りのお二人が人と会話することが苦手であること

    2については苦痛を感じるのでしたら無理して話さなくてもいいのではないかと私は思います。
    相手の話を聴くのも苦手ですか。
    もし聴くことが苦手でないのなら、無理して自分から話さずに、相手の話に耳を傾けているだけでもいいと思いますよ。それもコミュニケーションです。

    私の弟夫婦は年末などに実家に帰省しても2階に上がって、食事の時しか降りてきません。
    こちらとしては年に数回しか会えないし、近況知りたいし、もっと会話したいのですが、相手が望んでいないことを無理強いしても意味ないなと思って彼らのしたいように任せています。
    会いに来てくれるだけでも、一緒に食事してくれるだけでも嬉しいと思ってます。
    machiさんやご主人のご親族はどうでしょうか。

    私は1のご主人の激昂の方が心配です。
    一度、専門機関に相談してみてはいかがでしょうか。
    東京ウィメンズプラザ
    https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp/
    配偶者やパートナーから受けている様々な暴力に関する相談に対応しています。
    恐怖を与えるのも暴力です。
    今すぐに相談しなくともサイトを見てみるだけでもよいです。
    今の状況をよかったら教えてくださいね。
    続きを読む