20代

先週より突然仕事に行けなくなりました

閲覧数5127 回答返信数3 投稿日時2021.3.8 17:09

学生時代の対人関係のトラウマがあり、人との関わりに苦手意識があります。ですが、今の職場では社外社内のコミュニケーションをうまく取る必要がある部署についています。今年で3年目ですが、先週より精神面的なキツさから1週間お休みしてしまいました。仕事のことを考えると胃痛がしてしまいます。逃げているようで早くこの状況から脱却したいのですが、転職すべきか、対人関係に強くなるためもっと頑張るか、悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.8 17:09
    miniさん こんにちは。
    まろんと申します。

    私も誰とでも仲良くなれるタイプではなく、人との関わりをいつも悩み、手探りです。社内の同じチームの同僚とはもっと密に連絡しあったほうがいいのでは、社外の方々とはどれくらいの濃さのお付き合いがいいのか、うまくいったりいかなかったりを繰り返しています。
    おなかの痛くなることも、突然の有給をとることもありました。でも、1週間もお休みしてしまうほど精神面的なキツさ、さらに仕事のことを考えると胃痛になる、とてもつらい状況におられると心を痛めております。
    miniさん、とても責任感の強いまじめな方という印象を持ちました。苦手を克服しようと努力される真摯な姿勢、素晴らしいです。また、転職をお考えになることもおありとのことですが、もしかするとminiさんだけがおつらい状況の原因ではないかもしれません。職場の環境はいかがでしょうか。
    人事部があればそちらに相談されることもいいかなと思います。また、東京都には相談する窓口が色々あります。
    東京都「TOKYOはたらくネット―働く環境の改善」(https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kaizen/index.html)
    東京都「働くあなたのメンタルヘルス」(https://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.lg.jp/)
    こちらには、ストレスチェック制度もあります。

    miniさん、まずは胃痛がおさまりますようにと思います。
    頑張りすぎないでくださいね。
    mimiさんにとって良い方向へ進むよう応援しています。
    またいつでもいらしてくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.8 23:40
    檀のアバター画像

    メンター40代
    プロフィールを見る

    miniさん
    はじめまして。Kooと申します。

    人との関わりに苦手意識がある中で、コミュニケーションを上手くとる必要が
    ある職場で、3年頑張っていらっしゃったのですね。
    ところが、先週から仕事を休んでしまい、その為に胃痛となって、体調面への
    影響も出てしまっているのですね。痛みのサインが出るなんて、余程のことと思います。

    そして、逃げてしまっているように感じる状況から脱却したいと…
    「転職するか」「もっと頑張るか」と前に進もうとして悩んでいらっしゃる
    miniさんは、真面目でとても強い方なのだと感じます。
    だからこそ、逃げているように感じる自分を責めてしまってはいないかと心配です。
    今は心を回復させるために休養が必要な時期なんだと、ご自身の回復を第一に
    考えてあげることも大切です。

    そしてきちんと休養した上で、今回お休みの原因となった「精神的なキツさ」
    について、具体的に解決するための相談先が職場内にあるのであれば(職場内で
    相談が難しい場合は、外部の相談機関や専門家に)、相談をしてみることも視野に
    入れていただきたいと思うのです。
    ただ、今回のお休みの原因となった「精神的なキツさ」を解決するにしろ、しない
    にしろ、また、この先「転職」するにせよ、「もっと頑張る」にせよ、人との
    関わりを無くすことは出来ません。

    一方、対人関係のトラウマや苦手意識も、無くそうと思って無くせるものでは
    ありません。
    まずは、ご自身が、対人関係にトラウマや苦手意識があることを認めた上で、職場や
    周りの方々とどう折り合いをつけて関わるかを考えていきませんか?
    人との関りは、どちらかが一方的に頑張るものでも、無理をするものでも
    ありません。お互いが丁度いい距離で、妥協し合いながら、それぞれに出来る
    範囲で関わることは、とても前向きな関わり方だと思いますし、私も最初の職場で
    人間関係に苦しんだ時、こうして少しずつ折り合いをつけて行くことで、心の安定を図っていました。
    具体的な状況はわかり兼ねますが、折り合える距離感を見つけることができれば、
    何かが変わるのではないかと思いますよ。

    今回の投稿を拝読して、miniさんのもっと良くなりたい、変わりたいという意思の
    ようなものを強く感じています。応援していますので、お話になりたいことがあれば
    またぜひ、お聴かせください。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.13 16:42
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    miniさん、こんばんは。
    いきなりですが、miniさんはどんな人になりたいですか?
    頑張らなきゃいけないではなく、頑張ってそうなりたいかと考えたときに、自分自身でどう思うでしょうか。

    というのも、私も入社3年目のときに似たような経験をしたことがありました。
    当時私は社内外で色んな人と関わり、人前で毎回新しいことを提案するような仕事をしていましたが、私は率先して自分の意見を伝えたり、新しいアイディアを考えたりすることが苦手な性分でとても苦労しました。でも、周りの同僚は要領良くこなしていて、私も頑張らなきゃ頑張らなきゃと、自分自身にプレッシャーをかけてどんどん思い詰めてしまいました。
    3年目に入ると、胃痛や不眠に悩まされるようになり、かかりつけの内科の先生の勧め、近所の心療内科にカウンセリングを受けることになりました。

    数ヶ月間カウンセリングを受けていくうちに、私は『縁の下の力持ち』で仕事するタイプで、今の仕事は性格に合ってもないし、それを上手く熟すようにもなりたいと思っていないことに気付かされました。その後、以前から関心のあった業種•職種に転職しまして、仕事を楽しいと思えるようになりました。

    私はminiさんがトラウマを克服して今の仕事を熟したいと思うならそれを応援したいですし、そうでなければ無理せず、上司に配置転換を相談したり、他にやりたいことがあれば転職も考えてみても良いと思います。

    ですが、今は不安な気持ちも大きく、なかなか自分自身の本心が見えにくいかもしれないですよね。今のお気持ちを上司に伝えて、今後のことを心身を休めながら、じっくり考えてはいかがでしょうか。
    miniさんの心が少しでも晴れるといいのですが。またいつでも気軽にご相談くださいね。
    続きを読む