解決済
コッシーのアバター画像

コッシー
プロフィール

20代

ストーカーっぽい人

閲覧数2746 回答返信数5 投稿日時2021.4.2 21:33

仕事中の人間関係に就いて書きます

ある男性ですが、私に付き纏ってきます
本人はどういうつもりで私の周りにいるのか知りませんが

ある時に、仕事のやり方について質問したことがあります
でも最終的に他の人から教えてもらったやり方は間違えてる、男性が間違えて私に教えてくれたことがわかりました
そこで、後日出勤した時に、前回教えてもらったやり方は実は間違っていると伝え、男性が反省しているように見えました
それからも何回かそういう出来事があって、男性が私にプロですねなどど言ってくるようになりました
でも、私も人間だから間違える時があって、男性が私に指摘してきた事もありました
ただ、間違っていることは伝えてくるけど今後の対応やアドバイスがなかったので、間違っているけどそれで?と返したことがあります。そしたら男性は私の返事に不満そうで、え?それだけ?次回は直してくださいねと返してきました
それからは、私に指示してこなかったり怒ったような態度で接してくるようになりました
そして、リーダーなどに私のことを話したようで注意を受けました
現在は特に何もないですけど、私の行動を影で監視している感じがします
私の嫌な部分を探して報告したいのかなと思ってしまいます
私が他の方に相談していると近くに来て、へぇー今はこれやってるんですね、とか言いながら近づいてくるんです
何か教えてくれるのかなと思ったら別に何もせず去っていく
他の方と会話してる時もそうだったし、男性が関係ない時でも入ってくるんです
私が悪かった部分はあったにせよ、かなり迷惑です
思いっきし入ってくんなオーラを出して無視してますが。
私もリーダーに相談してみようとは思うのですが。。。。

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.2 21:33
    たまきのアバター画像

    メンター たまき 30代
    プロフィールを見る

    コッシーさん、こんにちは。

    頻繁に顔をあわせないといけない仕事上の人間関係に支障が出ると、日常生活全体が侵される様でとても厄介だと思います。投稿を拝見してご苦労をお察しするのと同時に、周囲にSOSを発する為にもいったいどのラインからストーカーと認識されるのか疑問に思いました。詳しい知識がなくコメントしており恐縮ですが、自分の経験を振り返りつつお返事致します。

    ネットで検索するとストーカーの定義が出てきますが、このレベルの迷惑行為になってからでは遅いので、そうならない様に予防しておくに越したことはないと思います。少しでも危ないと感じる出来事があれば、早めに上司に報告しておくべきです。
    尚、小さなSOSでも反応してくれる上司がいれば問題ないですが、人によってはこちらが思っている不快感(エスカレートすると恐怖感になること)がうまく伝わならい事があります。状況は少し違うのですが私の経験では、一度や二度での相談では直ぐに対処してもらえず、危害を加えられるのではないかという危機感から、『本当に怖いので、警察に相談できないか。』と、伝えるとやっと席を変えてくれました。(実際に警察へ相談するレベルではなくても、それぐらい深刻に考えて対処して欲しいという意図でした。)その経験から、そんな脅しの様な伝え方をしないで済む様に、事実を具体的に伝える必要があると学習しました。あれ以来、いちいち報告するレベルでなくても不快に思ったことは日時と内容をメモし、もしもの時に纏めて提示できる様にしました。些細だと思われそうな事でも複数の証拠があれば、相手の捉え方も違ってくると思います。

    また、別の視点で見ると、その方は不器用なりにもコッシーさんと関わる事で、一緒に働く為に必要な人間関係を改善しようとしているのではないかと思いました。コッシーさんにとって迷惑なかたちであれ、もがいているのかもしれません。機会があれば、その方と腹を割って話てみるのは難しいでしょうか。ただし、その方が『一緒に働く為に必要な人間関係』を正しく判断している場合であって、話し合いの場を間違って解釈し過剰な好意や敵意を抱かれても困りますので、誰かに同席してもらうなど、注意は必要だと思います。

    一朝一夕にはいかないかもしれませんが、1日でも早く解決することを祈っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.8 11:57
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      ストーカーとまでは言いすぎたと思います。書き込みをした当時、私は男性のことでストレスを感じていて、どう表現するのがいいだろうと考えた結果、ストーカーという表現に行きつきました。
      調べてくださりありがとうございます。
      悩みと向き合ってくれて嬉しかったです。

      本人と話し合いしてもいいのですが、回答者様がおっしゃる「一緒に働く為に必要な人間関係」を理解できていない可能性があるので、話し合いはしないと思います。
      後日また気になることがあったので、先にリーダーに相談したところ、他の方からもその男性について苦情が来ているとのことなので、重要な役割がある仕事や誰かに指示する仕事から外すことにしたと言われ、周りがちゃんとみてくれていた、とホッとしました。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.4.11 14:40
      たまきのアバター画像

      メンター たまき 30代
      プロフィールを見る

      コッシー さん、こんにちは。
      ご返信ありがとうございます。

      その後、リーダーに相談されて対応がなされているとの事で安心いたしました。周りの方も同じく不快に思っている様で、心強く思われた事と思います。同じ職場ですので完全解決とはいかないのかもしれませんが、不安などが少しでも軽くなって良かったです。

      引き続き用心は必要かと思いますが、コッシーさんにとってより良い職場になっていきますよう願っております。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.4.2 21:58
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    コッシーさん、こんにちは。
    変わった男性に目をつけられて、困ってしまいますね。コッシーさんの精神面は大丈夫でしょうか。

    私の友人も同じように職場の男性に付き纏われて困っています。友人の場合は、最初は職場の男性が友人に好意を持っていたようですが、友人に教育するという名目で仕事に口を出してきて、男性が言うことに納得できない部分が多く友人も嫌がっていたら、徐々に友人に説教をするようになりました。友人はコンプラ窓口に訴えたのですが、男性も反論して折り合わず泥沼化してしまいました。

    ケースは違うかもしれませんが、友人の同僚と似たタイプで、コッシーさんに付き纏う男性もプライドが高くて器の小さい人なのかなって思います。
    最初コッシーさんに質問されて意気揚々答えたけれど、指摘されて、プライドが傷つけられた腹いせに、コッシーさんに嫌がらせをしてるようにしか思えてならないからです。その上、対外的にはコッシーさんを教育していると言ってそうな気もします(だからリーダー経由で注意してもらったのかな)。

    リーダーに相談するのも良いと思いますが、リーダー経由で注意してもらうと、男性の粘着質な性格を考えたら反撃してきそうでコッシーさんのことが心配です。
    ひとまずリーダーには状況を理解してもらって、あとはその男性から何か言われても真面目に受け答えせず、ひたすらその男性には塩対応に徹して、コッシーさんの傍から離れてもらうよう暗に促すのがいいんじゃないかなと思います。
    ですが、その男性から危害を加えられそうになったら、すぐに周りに助けを求めてくださいね。
    早くコッシーさんが穏やかに仕事できることを願っています。
    また、いつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.8 12:07
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      回答者様の友人も悩まれているのですね。。すごく気持ちが分かります。
      泥沼化してしまったということで、さぞ辛いだろうなと思います。


      私はなるべくその方を気にしないようにするとかしていたんですけど、最近また気になることがあったので、先にリーダーに伝えてみたり周りの方に話してみました。
      そしたら、周りの方が最近私に対して態度を変えて仕事していたり付き纏っていることがわかっていたそうです。また、リーダーからは、その様子が見て取れたので重要な役割から外したと話してくれました。周りがちゃんと見ていてくれたことが嬉しかったです。
      それからは、回答者様がいうように塩対応に徹したり、何かあれば他の人を間に入れて解決してもらうようにしました。
      これからもこういう対応をして様子を見ていきます。。
      続きを読む