カスタネットのアバター画像

カスタネット
プロフィール

30代

娘が保育園の友達とうまくいっていないみたいです

閲覧数4413 回答返信数1 投稿日時2021.2.24 12:05

6歳の娘には、保育園でいつも遊んでいる仲の良い友達がいるのですが、最近うまくいっていないみたいです。「◯◯ちゃんが遊んでくれない。◯◯(娘)のこと嫌いって言う」そうです。それとなく相手のお母さんや先生にも聞いてみましたが、そんな様子はないとのことでした。。子ども同士のことなので、あまり親が口を挟むのもどうかと思い様子を見ていたのですが、保育園に行きたがらなくなってしまいました。もう一度相手のお母さんや先生に聞いてみた方がいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.24 12:05
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る


    保育園に行きたがらなくなってしまうのはとても心配ですね。
    お友達とうまくいってないみたいだと、いろんなことを想像してしまうので、お母さんとしても 辛いですね。毎日みいてる先生がそんな様子はないと言うのでしたら、本当かもしれませんが、見逃しているのかもしれません。


    子供の親同士で話ができると良いのですが、当事者同士だとうまくいかない場合もありますよね。親も仲良しで話やすい人ならばよいのですが、あまり話さない人だとかえってこじれる場合もあります。
    それに、「子供は自分の都合の良いことしか言わない。」ぐらいの気持ちで接しないとお互いに話をするのは難しいかもしれません。


    「保育園に行きたがらない」ということはやはり問題ですのでもう一度先生に相談して、、お住まいの役所か、子供家庭センターなどに相談してみようと思っていると伝えてはどうでしょうか?
    そこの担当人が第三者の目で保育園に様子を見に行くこともできると思います。
    そのほうが保育園としてもよいかもしれません。
    一日も早く、保育園に楽しく通ってくれるようになるとよいですね。
    続きを読む