解決済

40代

家事育児について

閲覧数1200 回答返信数2 投稿日時2022.1.16 17:03

お世話になります。40代の主婦です。

私の両親は共働きでほとんど家にいませんでした。祖父母に育てられました。
とても寂しい思いをしたので息子達が小さい時は家事と育児、仕事の両立は難しいと思い、
専業主婦になりました。

小学生の息子達も成長し、自分で色々出来るようになったので仕事を始めようと考えています。
ブランクがあるので情報を集めようと思い、
仕事の相談室や就職関連のセミナーに行き、少しずつ準備を始めています。

最近、主人が在宅ワークになり週2~3日家にいます。
その他は出張、残業で余り家にいません。
頑張って働いてくれています。

先日、家事を終えて、休憩していると、在宅ワーク中の主人からいつも休んでいると言われました。

主人は私が仕事に就きたいことは知っていて、どの仕事にもパソコンのスキルは、必要になってくるから
空き時間に練習すればいいのにと言ってきました。

私も本当にそう思いますが、疲れている時は休みたいのですか。
いつも怠けているように思われ、モヤモヤしています。

息子達が帰ってくると宿題の丸付け、教科書の音読を聞き、保護者のサイン、持ち物や準備するものの確認等、そしてすぐ夕食の準備で時間がすぐに過ぎます。

出来る時はお手伝いをお願いしたいと伝えましたが主人は、仕事で疲れていて家事育児は出来ないようです
(したくないよう)
今までほぼ1人でやってきましたが、今後もこのままなのでしょうか?
幸いにも息子達は少しずつ手伝ってくれるようになりました。

アドバイスよろしくお願いします。






回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.17 19:29
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    Keiさん、こんにちは。
    お子さんが二人小学生なのですね、いろいろとお手伝いはしてくれるようになったとはいえ、まだまだ手のかかる年代ですよね。
    音読を聞くのも大変です。私も毎日やっていましたが、ちゃんと発音できていないときはやりなおしをしたり、持ち物の準備も大変ですよね。だってお手紙とかはランドセルに入ったままのときが多いから、ちゃんとチェックしておかないといけないし。。。
    毎日のちょっとした事でも時間はどんどん過ぎていきますね。

    宿題の丸付けも間違っていたらやり直させて、もう一度丸付け。わからなかったら一緒にやってみる。私はそんな毎日でした。

    コロナ禍のため、リモートワークが多くなり新たなストレスが発生している家庭も多いと聞きます。
    在宅だからと家事や育児を手伝うようになってくれることは、なかなか難しいかもしれません。

    できるだけ気にしないようにして、リモートワークのときは、お子さんたちとたくさん接したり、家事中心の時間にする。
    出張や残業で家にいないときには、自分の勉強などで好きに時間を使うなど、メリハリをつけてはどうでしょうか?


    また、パソコンの練習といっても一人ではなかなか大変ですので、無料の体験に行ってみるとか、youtubeなどを見てみると案外たのしいです。

    わからない事を旦那様に聞くという手もありますね。
    お子様たちを巻き込んで一緒に勉強するのも良いのでは無いでしょうか。
    そのうち、お子さんと旦那さんで興味があることを一緒にやりだすかもしれません。
    デジタルネイティブの子供たちって本当にすごいですよ。 それが育児になることも。

    keiさんが楽しく前向きな気持でいられれば、モヤモヤする時間ももったいないと思えてくるのではないでしょうか。
    そして、息子さんたちはお母さんの味方です。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.18 09:28
      良いアドバイスどうも有難うございました。
      先程、解決済みの感想を文章の途中で送ってしまい、すみませんでした。
      もっと練習しないといけませんね。

      suzushigeさんに宿題や持ち物の確認についてわかって頂き、嬉しいです。
      毎日だと大変ですよね。

      出来るだけ気にしないようにしてメリハリをつけて生活します。
      主人はきっと私の今後の事を心配して言ってくれたのでしょう。
      家事育児は、仕事が忙しいから難しいですよね。わかってはいたのですが。

      息子達とパソコンの練習を始めました。学校でもパソコン(タブッレト)を使っているので。長男(小5)が詳しく教えてくれます。
      次男(小2)も使えています。よくわかっていてびっくりしました。
      一緒に学ぼうと思います。小さな事でも出来ると楽しいです。

      パソコンの無料セミナーもあるようなので予約して行く予定にしています。
      少しずつですが出来ることからしていこうと考えています。
      有難うございました。


      続きを読む