解決済
なずなのアバター画像

なずな
プロフィール

10代

友達から嫌われていると考えてしまします。

閲覧数1962 回答返信数1 投稿日時2023.1.12 22:09

私は、元々いろんな友達がいて毎日楽しい日々を送っていたけれど、最近は沢山の人に嫌われているや避けられていると感じてしまいます。

いつも一緒に行動している3人がいるけど、その人たちは最近私を置いて3人だけで行動をしています。その姿を見るだけでも苦しいしのに、最近は3人だけで遊んだりしていて、もう学校にも行きたくないです。


自分は、何かやってしまったのかと思って考えたり聞いてみたりしているけど、そういった原因はなかったです。 
 

常に孤独を感じていてとても辛いです。

先生や親などには、相談できないです。

どうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.15 16:39
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    なずなさん、こんにちは。水雲と申します。
    心の中をお話ししていただきありがとうございます。
    ‘最近は沢山の人に嫌われているや避けられていると感じてしまい、何かやってしまったのかと思って考えたり聞いてみたりしているけど、そういった原因はなかった
    常に孤独を感じていてとても辛い’のですね。
    プロフィールを拝見したところ生まれたばかりの弟さんと義父がいらっしゃり
    家でもきっとたくさん気を使ったり甘えたいのに我慢したり、話したいことも言えずに苦しんでいることが多いのではないでしょうか?
    なずなさんは元々明るくていろんなお友達がいて楽しい日々を送っていたとのこと。
    私が思うには状況のあまりの変化を受け入れられず悩んでいることが多くなったなずなさんに、どうしてあげていいのかわからずに友人たちも少し間をあけているのかもしれませんね。
    なずなさんは、まだ中学生でしょうか?まだまだ心は大人になれておらず、再婚したお母様や義父とのこと、年の離れた弟にどう対応し自分の気持ちをどうしたらいいかわからず誰にも言えず苦しいでしょう。
    お母様もなずなさんのことを愛しているのだけれど、自分のことで精一杯でなずなさんが求めている愛情が伝わらないのでしょう。お母様を義父と弟に取られたと感じて寂しいでしょう。
    けれど、なずなさんも成長していきます。学校も永遠に行く場所ではありません。そして家族関係も変化していきます。まだ赤ちゃんの弟さんからお姉ちゃんと呼ばれたとき、愛情を与える喜びを感じるかもしれません。今は苦しくてわからないかもしれないけれど苦しみは一生続かないです。
    元々、人気者のなずなさんはきっと乗り越えて又、楽しい日々を送ることが出来ると信じています。
    もう少しの我慢です。笑って以前のように明るいなずなさんでいてください。
    辛いことはメンターが聞きます。

    続きを読む