揚豆腐のアバター画像

揚豆腐
プロフィール

20代

はじめるには遅い

閲覧数372 回答返信数3 投稿日時2024.6.23 8:30

大学院まで出たけど結局自分はゴミみたいな研究しかできていなかったことに直面しました。
修論の審査でも本当はこれでは通せないと言われていましたし、今考えると同級生や先輩後輩にもあきられていました。
その当時家族から虐待を受けていてまともな精神状態ではなかったという環境要因もありますが、良い年して何をしたらいいのか分かってなかった。多くの院生なら早い段階で気づいて教授を頼って研鑽してたところを私は指導教官とも折り合いが悪く、ほとんど指導を受けられずに数年間を過ごし、その後も無駄にしていました。
今からでもまともに自力で論文が書けるようになりたいと思いつつこれまでうまくいかなかったのは環境ではなく自分の能力のせいなのではないか。人生にそんなにのんびりしてられるほど時間はあるのかな、と不安です。
ですが今の仕事は大学院でやったことに大きく関わるため、完全に忘れて他のことを始めるのは難しいです。行動しないまま間違った努力をしたまま時間が過ぎて取り返しがつかないのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.23 15:30
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    揚豆腐さん、こんにちは。
    ご相談読みました。 

    いまやらなくてはいけない直面している課題と向き合うには、苦しすぎる。
    それは、昔の自分を振り返ることになるから。
    ダメな自分は環境のせいか、自分自身のせいか。
    それでも、いまやらなくてはいけないことから逃げ出すにも逃げ出せない。
    やるしかないとわかっているのに。

    このような状況で苦しんでいらっしゃるのでしょうか。

    ネガティブに悩んでも、苦しくても、それでも揚豆腐さんがこれまでを乗り越えて今日を生きていることが素晴らしいことだと思います。

    恵まれない環境があったこと、とても苦しかったと思いますが、それでもどんな形でもやりきって、いまお仕事されていらっしゃるのですね。

    とてもがんばっていらっしゃると思います。

    応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.6.25 12:38
      揚豆腐のアバター画像

      揚豆腐 20代
      プロフィールを見る

      色々考えてみましたが、努力の方向性が全く的外れだったことに気づきました。酷い環境から抜けて回復したせいで冷静になり、自分の状況がわかりました。それなのに昨年専門職につき、そのために必要な知識やスキルがないことに絶望し、それを身につけるための大学院だったのに時間を無駄にした。やり直しも時間やお金の面で絶望的でとてもとても苦しいです。どうしたらいいか分からないです。こうやって傷ついている間にも時間も色んなものが消費されて、追い詰められます。
      色んな言葉がありがたいと思いつつ、どうしたらいいか分からず、今すぐ考えて今すぐ行動に移さないと人生破滅するのに、怖いです。もうほとんど30代です。辛いです
      続きを読む
    • 投稿日時2024.7.6 12:53
      MFのアバター画像

      メンター MF 30代
      プロフィールを見る

      揚豆腐さんへ

      ご返信ありがとうございます。

      苦しくて、辛くて、絶望してしまう気持ちが伝わってきました。

      これからどうしたらいいか、わからず苦しんでいらっしゃるのですね。

      それでも、今日を生きている揚豆腐さんへ
      どんな言葉をお伝えしたらいいか考えていました。

      つらい、苦しいの一言でも、
      気持ちを吐き出したくなったら、こちらにご返信くださいね。 

      わたしからは、「大丈夫です。」
      この言葉を贈ります。

      きっと、大丈夫。大丈夫です。

      つらくなったら、またメンターカフェにお越しくださいね。
      続きを読む