解決済

40代

メンター

閲覧数404 回答返信数1 投稿日時2022.9.6 9:18

中学生の娘と小学生の娘の母です。二人のそれぞれの発達特性が相性悪く、別居させています。同年代の友達ができません。心理カウンセラーによると少し年上の人となら上手くいくようです。2人とも私を友達代わりに思っており、女三人関係の状態でそれも諍いの元になっていました。学生時代にメンターと出会えると良いのですが、私がNPO等に支援を依頼してお膳立てするのは子らの精神的自立に良くないと思い、情報だけ知らせるかそれも止めるか、でも同居の次女の依存がしんどく困っています。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.16 23:49
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    Nashiさん

    こんにちは。
    分かりやすくまとめてくださって、
    ありがとうございます。

    メンターと聞くと、大人の人のイメージがあるのですが、
    中学生の娘さん、小学生の娘さんそれぞれに
    大人のメンターさんを探そうとしているイメージなのでしょうか。
    それとも、心理カウンセラーさんのおっしゃるような
    少し年上(ってどれくらいなのでしょうか汗 +3〜5歳とかくらい?)のメンターさんを探したい感じなのでしょうか。

    お子さんが中学生、小学生とのことなので、
    ある程度はNashiさんがお膳立てしても良いのではないかな? と思いました。
    娘さんたちと気が合う方が見つかったら、
    その方と娘さんとの間で交流が生まれる気がしました。
    そこに到達するまではフォローがあってもいいのかなと。

    メンターさんならずとも、
    第三者との交流ができる環境があるといいですよね。

    登場人物が少ない=頼れる人が少ない
    だと、Nashiさんが しんどくなってしまう気がしました。

    あまり上手く回答できていなくてすみません。。
    続きを読む