解決済

20代

地元と地元以外、家族との距離についてのモヤモヤ

閲覧数1637 回答返信数1 投稿日時2023.1.7 14:55

自閉症(重)、祖父母や母から地元(近隣)への就職、介護やケアを暗に求められているのが気が重い。
家族のことが嫌いだとかではなく、地元に戻り、地元で就職し実家にいることが決定事項のようになっているのが嫌だと思ってしまう。
また、長女だから妹を面倒みてね、長女だから母を助けてねと言うような流れにもモヤモヤする。
これらについて心のどこかで嫌だと思ってしまう自分が嫌になる。

最初(学部3年の頃)は地元に戻ることを推すのは祖父母だけだったが、院進した去年からは母親も地元を推すようになり、地元に戻ることが決定事項になっていた。(この正月の帰省の際にも念押しのように言われた)

都会に出て
地元ならではのコミュニティによる噂の速さ、他者を気にする・話題にする空気(就職先や結婚、どこで何をしていたなど)、祖父の名前や家の続柄でカテゴライズされ、呼ばれることなどが嫌でストレスだったことに気づいた。そのため地元に戻ることに対してマイナス意識をしてしまう。

来年卒業を迎えるにあたって、自分が地元と首都圏ほか地元以外のどちらに生活基盤をおくか悩んでいる。
もうどうしていいのか、自分がどうしたいのかもわからなくなってきてしまい苦しい。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.7 15:18
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ハロさん、ご相談を頂き、ありがとうございます
    ハロさんが、したいようにする事が大事だと思います
    卒業後の目標はありますか?あれば、それを正直に率直にご家族に話されては、如何でしょうか。ご家族の面倒を見る事を拒否されていないのですから、その思いも伝えて、だけど今は目標に向かって進みたい。定期的に実家に行き、出来る事を一生懸命にする。と伝えては如何でしょうか?
    ハロさんの人生です。ご自分に正直に進まれる事が大事だと思います
    続きを読む