20代

資格があるけどやりたい仕事がない

閲覧数266 回答返信数1 投稿日時2024.5.28 14:14

ものづくりに興味があり、建築系の大学を出て就職し、二級建築士の資格を取りました。
現在は一級建築士に合格して、免許登録の申請中です。

最近自分がhspであると気付き、今までの自分の繊細さを受け入れ気持ちが軽くはなりましたが、今の職場環境や働き方が合っていないことにも気づいてしまい、働きづらさを感じています。
今の職場は派遣先なので、辞めてしまうこともできますが、だからといって今後どんな仕事をしたいのか何がやりたいのかが分かりません。
楽しく仕事をしたいと思っています。人付き合いに気疲れしてしまうのがhspの特性であり、自分の悩みでもありますが、仲間が欲しいと思っています。

思い切って業種・業界を変えようと思っても不安があります。またすぐに仕事を辞めてしまうのも経歴に傷がついて周りの目が気になってしまいます。
専門資格を持っているから逆に選択肢が狭くなってしまっているんじゃないかとも感じていますが、不安は拭えません。

芸能人にも、建築関係の経験がある方がいらっしゃいますが、今の仕事は建築に全然関係なくても楽しそうに過ごしているのを見ると羨ましく思います。

思い切って転職を考えたとしても方向性というか、仕事の探し方について悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.6 00:42
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    椿さんこんにちは。
    一級建築士に合格なさったなんてすごいと思ってしまいました。私の周りにも受けている人がいますがなかなか難しいようです。
    hspということで対人関係に疲れてしまうのですね。
    一級をお持ちなので、在籍だけでもして欲しいという会社は山ほどあります。売り手市場だと思いますので、
    まずご自身の理想の職場や、嫌なことを具体的にイメージしてその条件に近い職場を転職エージェントなどに伝えて探してもらうと良いと思います。
    注文を沢山つけても大丈夫だと思います。
    別業界に行く、という選択は何かのきっかけでやってみたいことが見つかった時に動いてもいいのかな、と私個人としては思います。範囲がとても広くなってしまうためです。
    また、建築士の免許を活かせて、今までとは少し違うジャンルの業種がないかどうかも探してもらっても良いと思います。
    ぜひ聞いてみてくださいね。
    続きを読む