20代

彼氏と別れたい

閲覧数244 回答返信数1 投稿日時2024.3.30 10:11

私には付き合って3年目にはいる彼氏がいます。
彼との出会いはインターネットでした。当時私が17歳で彼は24歳でした。大人で頭が良いのに私を特別扱いしてくれる彼を私は直ぐに好きになりました。

しかし、彼は重度の鬱病(他にも精神疾患多数)でした。付き合ってからやっぱり付き合いきれないと思い、何回か別れて欲しいと伝えたことがあります。が、その度に「死んでもいいのか」と脅されたり、実際にOD、首吊りなどをさせてしまいました。

元々、私と会うまでは死のうと思っていたような人を、私が出会って、私が命を助長して、焚きつけてしまって、その責任を取らなければと思いました。


私は彼のことが好きで結婚しようと思っていました。
その後彼のいる東京に就職して今ちょうど同棲生活を送り始めたところです。元々ずっと不安はありました。そしてやっぱり四六時中ずっと一緒にいて、苦しいなと感じてしまいます。

多分私は以前のように彼のことを好きだと思えなくなっています。スキンシップも嫌だなと感じてしまいます。彼さえ居なければ…と考えてしまいます。
私には責任があって彼の時間も沢山貰っているのにこんな風に思ってしまうなんて最低だと思います。しかし、離れたいです。

一緒に住んでいて、実家も実家の電話番号知られている。(私は相手のは知らない)4月から働く職場も知られていて、もし別れを切り出しても家や職場、実家で待っていたら、連絡が言ったらと考えるとなかなか踏み出せません。自分が自分勝手なのは分かっています。

しかし私はどうしても、彼の居ない人生を歩みたいと思ってしまうのです。
私はどうしたら彼と離れられるのでしょうか

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.2 15:48
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    あさんこんにちは。
    一緒に住んでいる彼とお別れしたいけれども、過去に脅迫などにあったことや実家や職場を知られているため別れを切り出すのが怖いということですね。
    ちなみに、別れを切り出したことで自殺未遂をしたことについて、あさんが責任を感じたり悪いと思うことはありません。男女の付き合いは結婚しているわけでなければ自由に決める権利があります。そのような未遂行為で脅迫するのは本当にずるいことだと思いますし、相手への思いやりにかけます。一刻も早く離れた方がいいお相手だと思います。

    まずご心配ごとについて
    実家を知られていることについては、ご実家のご両親に経緯をお話し、連絡がくる可能性などに注意していただき、もしあった場合は取り合わないで欲しいとお伝えすべきだと思います。
    職場については、何かアクションを起こされたらすぐに上司や同じチームの方にに経緯を説明して良いと思います。(わが社でもストーカー行為に合っている方がおり、来ても取り次がないようにしたり、異動を考慮するなど対応をしたことがあります)

    お別れするステップについて
    まずは同居を解消することが先決だと思います。
    そのためには一人暮らしをする資金調達や物件探しなどをする必要があります。
    そこから始めてみて、決まり次第直前にお話をする、または引っ越しを強行してから
    改めてお別れを告げるのが良いかと思います。
    理由としては、お話をしてから引っ越しまでに一緒にいる時間があるとまた同じ未遂などを起こして気を引こうとする可能性があるからです。
    お別れをしたら全ての連絡手段はシャットダウンすれば問題ないと思います。
    この様なタイプの方は話し合えば話し合うほどこじれていき、引き戻そうと必死になるのでスパッとさよならすることが大切です。
    是非ご自身の一度きりの人生を大切にしてください。
    またいつでもご相談くださいね
    続きを読む