解決済
アッコのアバター画像

アッコ
プロフィール

50代

物欲が最近強いです。

閲覧数1795 回答返信数2 投稿日時2023.9.8 20:10

最近、洋服やアクセサリーなどを買いすぎているように感じますが、自己抑制がなかなか効きません。先月頃から、通販のカタログを見たり、サイトを見たり、楽しいです。そして、欲しいとなると、いや、まだ間に合ってるでしょう、とわかっていつつも、買ってしまうのです。

アクセサリーも、通販で、いろいろ見て、買ってしまうのですが、プチプラを主に買っていたのが、最近、少し高価でも、欲しい!となったら我慢できず買ってしまいます。

洋服もアクセサリーも、ハイブランドの物ではないのですが。

購入手続きして、家に配達されるまでの楽しみな気持ちが良くて。特にアクセサリーが、我慢できません。

もしかして、買い物依存症になりかけているのかと、少し不安です。でも、悩みつつも、いいや、買っちゃえ!と購入してしまうと、すごくワクワクウキウキした気分になります。
どう思われますか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.9.9 08:54
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    アッコさん、おはようございます。
    ご相談、ありがとうございます。

    つい最近の私もそんな感じでした。
    充実感に飢え、ユートピアを夢見て探し求めていました。汗

    アッコさんは、ここ最近ストレスがあったり、体が疲れていませんか?必要以上に自分を責めてしまうことはありませんでしたか?

    今の世の中情報量が多いと本当に感じます。人間関係や物に対しても、自分の判断が正しいのか心配になって悩む人が多いと聞きます。

    私の場合は、周囲の情報に振り回され、主体性を見失っていました。
    なのでまず、私は洋服の断捨離をしました。
    クチコミの評価や流行で買ったものに対して、高いからもったいない等ではなく、この服を着てときめくか、テンションが上がるか、自分の判断や直感で決め直しました。
    書類や古いもの(極端に言えば学生時代のアルバム等)についても、ここ数年見てなくて済んだものは破棄、過去にとらわれずに思い出も心に残してさようなら、けっこうバサバサ切り捨てました。スマホの連絡先もスッキリしました。

    そして、アッコさんが一番くつろげる空間をお家にしたくないですか?厳選した、本当に自分が好きなものに囲まれて過ごせるお部屋は、素敵で幸せです。

    洋服も大好きだけど、最近は日々使う食器や家具など、自分に合うものを探すようになりました。それと同時に今まで私は人や物に対しても合わせ過ぎていたなぁと客観視できるようになりましたよ。

    これはあくまで私の体験でしたが、
    もちろん好きなものをたくさん買うことも素敵だと思います!私も欲しいものは我慢せずに買いますから
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.9 09:43
      アッコのアバター画像

      アッコ 50代
      プロフィールを見る

      ののさん、アドバイス、ご意見、ありがとうございます。

      最近の私は、娯楽に飢えていたように感じます。楽しいと感じるのは、買い物している時ぐらいでした。

      他に、楽しい時間の過ごし方を考えますね。ありがとうございました。
      続きを読む