10代

自然消滅だけは避けたい

閲覧数774 回答返信数5 投稿日時2024.3.8 15:58

(私は言葉で表すのが得意ではありません、まとまりがなく読みづらいかもしれないですが、最後まで読んで頂きたいと思っています。よろしくおねがいします)

今年の2月、中学受験休み頃から突然彼から 勉強したいから、構ってあげる余裕がない、LINEで話したり、教室で話しかけたりしないでほしいなどと言われてきました。そして遂に別れ話が持ちかけられました。
理由としては彼氏が私とは合わないと思ったかららしいです。
確かに性格や価値観は真逆です。学生としては長い時間関わってきているのでお互いのダメなところが見えています。私は、受け入れたり、指摘したりを繰り返して来たように感じています。ところが彼は「諦めた」と言うのです。
私は指摘されたことを直ぐに直せるような効率のいい人間ではないと何度も伝えています。今までも幾つか私個人でできる限り直してきたつもりではあるのです。
また、私は彼のことをあまり知りません。聞いても流されてばかりで「どういう行動が許せないのか」「自分(彼)をどのような性格だと思っているのか」など私個人の見解では明らかにできないことばかりで、私が指摘された時どのような受け答えをすればいいのかも分かっていません。

私の周りからよく言われる性格?は「真面目・依存症・心配性・切り替えが早すぎる」などで、思っている事が相手にどのように響くのか怖くて言い出せなかったり上手く言えなかったりします。MBTIはESFJ-T(領事)です。
私から見た彼の性格や雰囲気は「優しいけど性格があまり良くない・意思が弱い・ネガティブ(自身を責めすぎる)」などです。

私が相談したいのは、
・この先連絡や話し合いができなかった時自然消滅してしまうのか
・自分の悪い癖や体質を改善する方法
・思っていることを素直に伝えるためにはどうすればいいのか
です。

本当に、下手な文章で何を言っているかわからないかもしれませんがよろしくお願いします

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.10 21:01
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。ご相談ありがとうございます。

    丁寧に書いてくださりありがとうございます。スムーズに読めましたよ!長くお付き合いしている彼との関係の変化に悩んでいるんですね。


    私の周りでも忙しい時や集中したい時に彼女からの連絡をプレッシャーに感じる男性は多いと思います。男性のなかにはマルチタスクが苦手な人も多い印象なので仕事や勉強などに没頭しすぎて周りが見えず、いつの間にか彼女との関係が薄れてしまったなどの話もカップルからはよく聞く気がします。

    みつさんの彼は合わないから別れたいと言われたそうですが、それ以外にも気持ちに余裕がないというのは大きいかもしれませんね。


    一部確認したい箇所があったのでお尋ねします。
    「どういう行動が許せないのか」「自分(彼)をどのような性格だと思っているのか」→このような質問を彼に聞いても流されてしまうということでしょうか?

    私個人の見解では明らかにできないことばかりで、私が指摘された時どのような受け答えをすればいいのかも分かっていません。→これはみつさんからの指摘に彼がうまく答えられないから、お互いの理解がうまくできないということでしょうか?


    長くお付き合いしている大切な彼とのご相談なので、もう少し理解したいなぁと質問させて頂きました。いまは気持ちが落ち着かないとは思いますが、余裕のある時に返信くだされば嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.12 08:14
      ももせさん、ありがとうございます。
      確かに彼はマルチタスクが苦手そうでした。
      私が受験勉強一本でやっているのに対して、彼は受験勉強と部活を両立させるので精一杯なのかもしれないです。

      「どういう行動が許せない」のかなどは一緒に帰っていた時期に機嫌や雰囲気に合わせて聞いていました。ですが私が言葉に表すことに苦手意識を持っていてLINEなどやり取りしている場面を見返した時、彼は理解できていなかったのかもしれないという事が先日わかりました。
      やはり、私が上手く話せなくて退屈って思われても仕方ないのかなって感じです。
      二つ目の確認事項においても私の拙い日本語を理解しようとたくさん頑張ってくれたのだと思います。
      彼が上手く答えられないのではなく、私が伝わり切っている事を確認できていないのだと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.17 18:43
      返信していただけたら幸いです。
      価値観というのは必ず合わないといけないのでしょうか。

      親を見ていると価値観のずれは色々なところで見られます。ですが衝突は少なく、お互い尊重し合えているような関係性で羨ましくも自分と比較して悲しくなってしまいます。
      最近は彼とはあまり連絡をとらずに放置というより解放しています。
      (私は束縛しているつもりはなかったので「解放された」と彼に言われた時すごく悲しかったです。)
      ふとしたタイミングで彼の顔を思い出すので日々胸が痛いです。
      私は自分が被害妄想が酷くてしつこいのかもわかりません。
      辛いです
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.18 00:39
      ももせのアバター画像

      メンター ももせ 30代
      プロフィールを見る

      こんにちは、ももせです。お返事遅くなりすみません。

      穏やかで素敵なご両親ですね。違う価値観でも尊重しあえるみつさんのご両親の関係はすごく理想的だと思います。


      みつさんの彼が当てはまるかどうか分かりませんが、男性のなかにはそもそも彼女と話し合うことが苦手な人が少なくないです。

      彼女側は話し合いをしてもっと良い関係にしたいのですが、彼氏側は話し合いイコールなにか自分に問題があったと思ってしまう。なので話し合いなのに彼女に責められていると思ったり、彼女に意見を言われることでダメな彼氏だと否定された思ってしまうようです。

      わたしもカップルの価値観は話し合ったり尊重してすり合わせるものだと思いますが、話し合いが苦手な男性にとって彼女となら合わせなくても自然と価値観が合うものと思い込んでるのかもしれません。


      解放された、という言葉はすごく悲しいですね……。ただ彼も勉強や部活で忙しいなか考えていたのだとしたらきっと気持ちの疲れがあると思うので結論を早まらず少しタイミングを置くのもいいと思います。

      その間にみつさんと彼の2人を知っているお友達に意見を聞いてみるのはどうでしょうか?特に彼がなにを考えているか第三者からの視点に頼るのもいいかなと思いました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.18 12:09
      ももせさん返信していただきありがとうございます。
      時間を置いて彼が落ち着いた頃に話し合いできるように頑張ってみます。
      ほんとうにありがとうございます
      続きを読む