20代

プロポーズされたのですが、宗教関係で実母との話が進みません

閲覧数630 回答返信数2 投稿日時2024.2.8 14:59

1年半付き合い、同棲した彼氏にプロポーズされました。
母親にそのことを報告すると、宗教で頂いたことを思い出せと言われただけで(彼氏と二人で宗教に取り組んでいくこと)おめでとうのひと言もありませんました。
私も彼氏も宗教に取り組む気はありません。
プロポーズをされて、とても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいだったのに母の一言で落ち込む日々です。
宗教熱心な母なので、彼氏にも宗教の勧誘をしたのですがきっぱりと断られたため、彼氏に対する否定的な気持ちが強いようです。私は母の機嫌を損なわないように生きてきたため、今まで言われた通り宗教に取り組んでいました。しかし、この件があってから宗教は個人の自由で他の人に言われてやるものではないと思えるようになりました。
長くなりましたが、今後の母親との関係に悩んでいます。
どう接していったらいいのでしょうか。
(最近、母から『もう何も言わないから好きにしろ。何かあったらバックアップする。』という突き放すようなLINEが来ました。)

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.8 15:45
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    吉丸さん、ご相談を頂き、ありがとうございます。プロポーズを受けて一番うれしい時ですね。お母様との間で、悩まれているのは、辛いですね。でも吉丸さんの人生です。吉丸さんが選ばれた道を目標に向かって進まれることが一番大事だと思います。
    吉丸さんと彼が結婚されて、幸せになればお母様も何も言わなくなると思います。
    私は、宗教は頼るものではなく、自分の哲学として持つものだと思っています。なので、宗教のお蔭と思われるお母様とは考えが違います。お母様とは、今まで通り普通に接していればよいと思います。吉丸さんは、ご自分の人生を彼と共に歩んでいく事ができるか、
    しっかりご自分を見つめて答えをだされればよいと思います。吉丸さんの人生です。
    自信を持って、前に前に生き生きと進んで下さい。応援しています

    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.8 17:35
      ご返信してくださりありがとうございます。
      自分の意思をしっかりと持ち、自分の人生を歩んでいこうと思います!