解決済

40代

自分のコミュニケーション力

閲覧数1209 回答返信数3 投稿日時2022.7.11 19:20

もう40近くになりますが、自分のコミュニケーション力が低いというか、もってる雰囲気が良くないのか、人と親しくなれない感じがあるのかなと悩んでしまうことがあります。

そう感じるキッカケは
夫は犬の散歩して帰るといろんな人に話しかけられたとか言って帰ってきます。
散歩で何度か出会って少し話すことができる他の犬の飼い主さんととか、人によってはそういう出会いで友達になってるっていう話も聞きますが、私はそういうことがありません。


話しかけやすい雰囲気とか
相手にしてもらいやすい雰囲気っていうのは
どうやったら養えるものなのでしょうか。

こんな質問していても、
正直、どうでもいい他人と関係を築きたいわけでもないから
自分のコミュ力を高めたいという強い思いがあるわけでもないんです。でも他人と比べて自分はだめなのかなとやっぱり気になります。

ちなみに自分は身なりが汚いとかは無いと思うし、体格も標準です。ただ普通の女の人ほど声を高くして喋ったりしないし、すごく綺麗な姿勢で歩いたりしてはないというのだけは自覚してます。
自己分析してて、じゃあそれを気をつけたら良いのかなとも思いますが、他人を不快にさせるほどでもないとおもうんです。
実際、仕事の面接で落ちたことはないし、ものすごく何か見た目が言動がということはないはずなので、なにか雰囲気がそうさせるのかなと思ってます。

こういうコミュ力とか雰囲気を良くしたいという気持ちもありますが、どちらかというと今の自分がコミュ力がなくてダメだなって思わないようにしたいです。
いい思考の方法やクセ付けってないでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.7.13 19:45
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ふー様

    初めまして。
    私はふーさんとは全く正反対です。

    歩いていると道をよく尋ねられる。
    駅のホームでは「この電車に乗ればいいですか」又は「新宿に行きたいのですが」等と話しかけられる。
    旅先では「シャッター押してもらえますか」と依頼される(最近はスマホの自撮りでなくなりましたが)。言ってくる人は老若男女国籍問わず。

    なぜだか心当たりはないんですよね。姿勢も良くないし、声を出す前に話しかけられるから美声かどうかも関係ないし。

    ただ、ひとつ思うのは○○さんに似ているとよく言われたことぐらいでしょうか。この○○さんというのが有名人ではなく、中学校時代の同級生とか高校時代の隣のクラスの人とかなんです。
    つまり、私はとても平凡なのではないのかなと思います。

    わずらわしいこともあります。職場に定期的にコピー機の保守点検の方が来られます。点検終了後に「サインお願いします」と頼まれる回数がめちゃくちゃ多いのです。
    近くにいる訳でも無いのに、わざわざ何人か飛び越えて私宛に向かって来られます。
    まあサインするだけだから別にしますけど、こういったちょっとした頼まれ事をされることがとても多いです。

    かなり詳しい占星術を受けた時に「人が集まる星に生まれている」と言われました。それなら仕方ないなと思いました。

    ふーさんも私も、持っている質が有るのだと思います。そして、それには良い悪いはないと思います。

    ふーさんは今のままで良いのだと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.7.14 01:14
      持ってる質じゃしょうがないと思いますが、吹っ切れません。
    • 投稿日時2022.7.14 08:44
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      残念ながらお役に立てなかったようで。
      ごめんなさいね。

      どなたか別のメンターさんが他の回答を寄せてくださるといいのですが。