20代

自立したい、働きたい

閲覧数775 回答返信数2 投稿日時2024.1.26 2:08

無職期間が1年を超えてしまいました。
去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ)
現在まで無職です。

去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。

現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。

元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。
この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。

ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。

自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。
過去を忘れて生きていきたいです。

カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.1 16:00
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    KSさん、こんにちは。水雲と申します。
    いつもご相談に来ていただいていますね。なかなか納得いく回答が出せずに申し訳ないです。
    プロフィールを拝見しKSさんの思いを辿ってみました。
    お父様との確執、友人からの疎外感、仕事のこと、自分の将来等々答えが出ず、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いのですよね。
    あくまでも私がKSさんの立場であったらでの話ですが、今までの全てを断ち切り、たとえば移住支援制度を使って全く違う場所で仕事、住まい、人間関係を築くというチャレンジをするかもしれません。
    KSさんはきっと繊細で優しい方なのだと思います。お父様のことも嫌いと言いながらお金を貸してあげたりする、カスハラも優しい方だからこそ傷ついて悩んでしまうのだと思います。働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいときちんとご自分のことも考えられて思慮深い方なのです。何も自分を責めることはないと思います。自分が何か行動しなければ変わらないのだということもしっかりわかっていらっしゃる、これに気付くだけでもすごいことです。
    もっとご自分を信頼し褒めてあげてほしいです。
    KSさんはまだ28歳です。まだまだ出会いもありチャンスもたくさんあります。
    自分が行動を起すということは、後ろ向きにカウンセリングや医療機関にかかるのではなく前向きに何か新しいことに挑戦することなのではないかと思います。
    自分の可能性を信じて、過去を断ち切って新しいKSさんになれるよう心より応援しております。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.1 18:29
      水雲 様
      ご回答ありがとうございます。
      毎日毎日、感情や精神がすり減っていくような感覚でした。

      貴重なご意見ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      続きを読む