デフォルトアバター画像

退会済

今月末で退職する同僚の方について・・・

閲覧数646 回答返信数1 投稿日時2023.10.10 7:54

今月末で退職する同僚の方について・・・
長文になりますが、よかったらお付き合いください。
同僚の方の退職理由は、先月末あたりに首のヘルニアを発症したからです。(若い頃に発症経験有り、今回再発だそうです)
首と腕に痛み有り、病院で診察受けていて、ブロック注射したり、痛み止めも服用してるようですが、今のところ改善してるようには見えません。
仕事内容が軽作業の労働系の為、仕事中、本当にしんどそうにしてるのを多々見かけます。
同僚と私の2人1組で同じ仕事をしている、作業場所が他の同僚達と離れている為、同僚がしんどそうにしてるのを見てるのは私だけです。
なので、有給余ってるし、いつでも休んでいいよ。月末までとは言わず、もっと早目に退職してもいいよ。と伝えました。
同僚も上司に相談してみると言いましたが、恐らく相談しないと思われます。(私に気を使ってると思われる)
こういう場合、私が上司に同僚がしんどそうで見てられない。月末までは無理ではないか?と伝えるのは余計なお世話ですか?(そのときに、同僚の身体の負担になるような仕事は全部引き受けると伝えてもいいかなと思ってます)
月末までと決めたのは本人なので、こちらは何も行動せず、静観してた方がいいですか?
あと、退職に伴い、飲み会等お誘いする予定でしたが、ここ最近、仕事後、大変お疲れのようでそんな話できる雰囲気じゃない、痛みの状態も日によって変わるらしく、何かあったら怖いので、誘うのやめようかなと思い始めてます。
その分、送別のプレゼントの金額を上乗せするつもりです。同僚一同で色紙を書き、少額の商品券を渡すらしいです。送別のプレゼントは個人的に渡すつもりです。
ラストなので、飲み会等開催しないと冷たいと思われますか?
どうしたもんかな?と悩んでます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.19 15:26
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ご退会済みですが、回答いたします。
    この場合私ならば、ご本人が月末までと決めているのであればそちらを尊重します。
    優しさで早めに退職しても大丈夫と言っても、病気の時は心も弱っているので、同僚の方がどのように受け取るかがわからないからです。無理せずにねといった声かけ
    で良いのかなと思います。
    また、飲み会についてはご体調が悪そうなのでということで、
    本当は送迎会をやりたかったけどゆっくり休んでいただきたいので、という言葉
    を添えてプレゼントを渡されてはいかがでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む