30代

無視されて振られてしまいました

閲覧数588 回答返信数1 投稿日時2024.4.24 12:16

長年お付き合いした方に、連絡を突然無視され終わりました。
次の約束をしていたところだったので、理解できず、数年経った今もなぜ?どうして?と心の傷が消えません。
付き合った期間がかなり長かったので、余計にしんどいです。
最近は笑うこともできず、新しい恋にも踏み出せないまま数年が経過しました。年齢的にも結婚を焦ってしまい辛いです。
どうやって心の整理をすれば次に進めますか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.26 10:36
    ぽんこのアバター画像

    メンター ぽんこ 50代
    プロフィールを見る

    すーさん、はじめまして。
    メンターカフェにお立ち寄りくださってありがとうございます。
    ぽんこと申します。

    長年お付き合いされていた方と突然のお別れ、
    今も心の傷が消えないとのこと…
    すーさんが今も感じていらっしゃる解せない気持ち、
    とても自然なことですし、
    それを数年抱えてこられたことを思うと
    胸が締め付けられるような思いです。

    混乱する気持ちや、やり場のないさまざまな感情を
    どうにかおさえこんでこられたのかなと想像しました。
    数年もの間、よく頑張って乗り越えてこられましたね。

    突然の無視に対して、何かしてしまったのだろうか、
    あるいはお相手の方に何があったのか…
    長くお付き合いされていた分の信頼関係もあったと思います。

    でもお相手の方はすーさんからの連絡を無視した、
    それ以降何もないまま終えている、という事実。
    とても悲しく厳しい現実ですが、
    これがお相手の方が出した結果でもあります。

    そこにどんな理由があったのか?
    すーさんが混乱されたのですから
    前兆らしきものはなかったということとお察しします。
    そして、それはお相手の方のみぞ知る
    お相手ご自身の問題かもしれない。もはやわからないことですね。

    私は、まずはすーさんが
    一人の方を何年も大切にできた自分を受け止めて、
    ちゃんと認めてあげてほしいと思いました。

    一人の方と長く付き合う、ということは、
    お相手の方のよいところ悪いところ、
    またご自身のよいところ悪いところと
    向き合ってこられた、ということですよね。
    そんなふうに過ごされた時間を愛おしみ、
    “ご自身の功績”として心に大切に保管しておいてよいと思います。

    一生懸命に人を大切にできるって、とてもかげがえのないことです。
    それをやってこられたご経験があるのですから
    (その裏側には、大切にされたご経験もおありですね!)
    すーさんのお気持ち次第で明日からは変わると私は感じましたよ。

    とはいっても、そんなにすぐに切り替わらないと思われると思いますが、
    いいんです。すぐじゃなくても。
    少しずつ、自分の人生として自分の過去を認めていけたら、
    きっと少しずつ気持ちの整理ができるのではないのかな…と思います。

    もしまた不安なこと、やりきれない気持ちになったら、
    こちらへお越しくださいね。お待ちしております。
    続きを読む