30代

派遣社員を続けるか悩んでいます。

閲覧数574 回答返信数1 投稿日時2024.4.22 9:44

夫(大手正社員・転勤族)、4歳の娘がいます。
私は33歳で派遣社員で働いており、私は日給1万円で月収20万程です。
結婚時に転勤の為に正社員を辞めており、以降、研究補助の派遣社員として働いています。

働き方について悩んでいます。
今の仕事は嫌ではないのですが、研究補助という仕事柄、勤務地が遠くなりがち(通勤1時間程)、在宅勤務は不可能です。

二人目も考えて仕事を続けていたのですが、この度、我が家は一人っ子という事が確定しました。
たった1人の子供の小さい時に一緒にいられない…という事に心が折れ、毎日涙が止まりません。
また、核家族、主人も出張の事が多く、もし出勤時に震災等あったら誰も娘を迎えに行けなくなる状況です。

派遣社員・転勤族ということもあり、正直今後のキャリアアップは望めない状況で今の仕事を続ける意味が分からなくなっています。
派遣社員を辞め、娘が小学校中学年程になるまでは、扶養内パートにしようか悩んでいます。
ただ、その選択をしてその後、派遣社員としても働けなくなるのでは、と思うと思い悩み、本当に毎日涙が止まりません。

派遣社員を辞め、失業手当を貰う間に完全在宅勤務で働けるスキルを身に着け、フリーランスで扶養内で働く…?等も考えるのですが、未経験からそんな事ができるのかも分からず、無力感に苛まれています。

自分の中での1番大切な事は今を大切に子供ともっと過ごしたいです。
15時にお迎えに行って、一緒に過ごしたいです。
小学1生の夏休みに毎日父も母も家におらず、学童に行くというのは、違う…と思ってしまいます。
震災時の事も心配です。

仕事を辞めたい、でも本当に辞めて良いのか…と毎日辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.27 18:12
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    りりさん
    カフェにようこそ!

    「自分の中での1番大切な事は今を大切に子供ともっと過ごしたいです。」
    りりさんの実現したいことは決まっているようですね。お子さんの短い子ども時代を大切にしたい、と思っておられるのだなと感じました。

    キャリアとはなんでしょうか。
    キャリア=「その人が生まれてから今日までどのような役割を果たしてきたかである」と考えてみると、これまでとちがった視点で「仕事の意味」を考えることができるのではないかと思います。

    りりさんの場合でしたら「転勤族の夫を支える妻の役割」、「子育てをする母親、保護者としての役割」「これまでの仕事で経験してきた役割」などです。つまりキャリアを積むということは、仕事をしていなくても生きている限り可能であるということです。人はそれぞれのキャリアで経験を重ねて成長しています。

    長い人生の中で、自分にとって最も大事なものは移り変わっていきます。
    りりさんにとって今大事だと思えるものを大切にしたいですよね。それを優先するために一時仕事を辞めるのも、キャリアチャンジ(これまでとはちがう業種や職種にチェンジ)するのもよいのではないかと思いました。自分が思っているよりも自分の可能性は大きいのです。

    悩みのほとんどは、現実で行動しながらトライアンドエラーを繰り返していくことで解決されると私は思います。「失敗してもいい」と割り切って、自分で「これをやってみたい」と思えることを試してみてはいかがでしょうか。一歩動くと、その先の一歩が見えてくると思います。

    先日X(旧Twitter)ではこんなスマートな動画が話題になりました。
    https://twitter.com/shin0407/status/1782204214963491184
    私はこの動画の中の「これからの時代、それはもう障がいではなくなりますよ」というセリフがとても気に入っています。よかったら視聴してみてください。

    ところてん
    続きを読む