30代

姪への言い聞かせ方を教えてください

閲覧数570 回答返信数4 投稿日時2024.4.22 21:13

父(腰骨折中)が一人暮らしのため、連休時は帰省し、身の回りの世話をします。
掃除、洗濯などやることは多々あり、仕事よりも忙しいと感じることもあります。
近所に姉の子供(小2)がいるのですが、休日になると毎日遊びにきます。忙しいから遊べないと言っても、「遊ぼう、遊ぼう」と付きまとい、「手伝うー」と言い、箒を振り回したりして手伝う気もなく、私の作業が進まずいつも困っています。
姪は朝から晩まで家におり、気に入らないと泣いたり、物の投げつけてきます。ご飯の面倒もみないといけず、まるで託児所です。
時々遊びにくるのはいいけど、私も仕事休みで帰省しているため、ゆっくりしたいときもあります。そのため、休日になると毎日遊びにくるのは度を越えていて困ります。
姉に「頻度を抑えてほしい」と言ったところ、「子供が楽しみにしているのになんで酷いこと言うのー。」と言います。姉は「子供と遊ぶと疲れるから遊ばない!」と言いきり、休日は子供の面倒はみず、友だちと長電話をしたり、テレビを観たりくつろいでいます。
正直、姉から面倒ごとを押し付けられているようでイラつき、最近では姪が可愛いとも思いません。
GWに帰省しますが、そんな姪が可愛くないと思う自分もいやですし、憂鬱です。姉がダメなら、姪っ子へ言い聞かせようと思いますが、どう言えばいいかわからないため、教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.27 11:49
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まな様

    ご相談ありがとうございます
    そしてお疲れ様です

    1日中姪御さんの世話をするのは大変でしょう。お察しします。

    こんなことしか思いつきませんが、試してもらえたらと思います。

    褒める
    特に良いことをしたら褒める
    助かった!と感謝の言葉を告げる
    困った事をしたら腰を屈めて目線を合せて、とても悲しいと訴える
    或いは、残念な気持ちだと伝える

    用事は一緒に行う
    簡単な部分は姪御さんにやらせて出来たら、「ありがとう、助かった」と伝える
    追加で他のことも出来たら「そんなこともできるの!」と大袈裟に褒める

    ちょっとダメな新入社員の指導を思い出して、やってみてください。
    できれば、姪御さんが自分の母親よりまなさんのほうが正しいんだと認識してくれるとありがたいのですが。

    本当にまなさんはえらいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.28 22:22
      回答いただき、ありがとうございます。
      言われてみれば、姪をあまり褒めたことがないと気づきました。試してみようと思います。
  • 投稿日時2024.4.27 13:12
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    ミチコさま はじめまして

    姪っ子さんとのやりとりでなやましいとのこと。身内なだけにしんどいですね。
    私は、預けられるまたは遊びに行く側の姪っ子でした。その時思ったことが参考になればと思い記載させていただきます。

    まず、一番覚えているのは、はっきりと「お皿を拭くのを手伝って」「枯葉を集めておいて」「この部屋で座って遊んでいて」と明確に言われていました。日頃一緒にいない分お互いにどう接したら良いのかわからないと思うのです。だからこそ、具体的に指示をするとお互い楽になる気がします。

    他には、よく怖くて無口な叔父の家に預けられていたのですが、無言でいることも時には有効な気がします。この部屋で遊べ と言われてから、一切相手をしてもらえることはありませんでした。幼いながらに私も空気をよみ、静かに一人遊びしていました。

    ミチコさまが優しいことを見抜いていて、そばに寄ってくるのだと思います。そういう時は、今はこれをやらせてくれないと、おばさんはこまるし、終わらないと怒られるし泣いちゃう と、気持ちを伝えてみてください。

    あと、一番のおすすめが、新聞を適度に濡らしたものを、小さくちぎって床にまいてもらう遊びです。まいたものを箒で集めさせると、ゴミも集まり一石二鳥です。

    お休みの日のお世話は本当に大変かと思いますので、時には無理をせず、行けないものは行けないと、しっかりとお姉様に状況やお気持ちを伝えてみてください。お姉様も甘えてしまっていると思います。

    応援しています。ご自愛ください。

    おひとよし
    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.28 22:23
      回答いただき、ありがとうございます。
      姪に自分の感情を伝えてみます。