20代

彼氏との同棲と仕事探しと両親について

閲覧数523 回答返信数1 投稿日時2024.4.10 12:30

付き合って1年の彼氏がいます。
彼氏は現在一人暮らしで、私は実家暮らしです。
彼氏からは半年前に同棲をしたいと言われたのですがまだ早いのではないかと感じて、一度お断りをしました。
彼はそれから私と同棲する将来を見据えて、私の実家からも比較的行きやすい場所で一人暮らしを始めました。
そして再び、今後同棲していくに向けて、家に泊まる回数を増やしていって、私の同棲する心の準備ができるようにしていきたいと言われました。
この話が出たタイミングが私が職場を退職し、無職になったタイミングでした。
私としては実家暮らしの無職の身で、彼とのことを進めるよりもまずは仕事を始めることが優先のような気がしています。
しかし彼は、以前の私の仕事がかなり激務だったことで思うように同棲を進められなかったからか、自由な時間がある今だからこそ進めたいと言います。
私の母には彼氏がいることを最近伝え、父には私からは伝えておりません。彼の家に外泊する際も、心配かなと思い、友達と伝えており、まだ彼氏と外泊したことがないと思っていると思います。
そんな中で外泊が増えていき、両親に遊んでばかりいると思われるのも嫌なのですが、彼からの同棲への圧や泊まりの頻度の話になると空気が良くなくなるのも嫌です。
仕事探しへの不安もある中、彼とのことも考えなければいけないのが私には少し負担で、両親にも彼との外泊を言えずコソコソしている自分には罪悪感を持ってしまいます。
私はもともと色々なことが重なると優先順位をつけられなくなってしまうところがあり、何から解決していけば良いか分からなくなってしまいました。
私はまず何から解決していけば良いのでしょうか?


回答一覧

  • 投稿日時2024.4.11 09:51
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    のにさんこんにちは
    求職中の彼氏さんとの同棲、ご両親への報告などライフイベントが被ってしまいどれから進めていいのかわからないというご相談ですね。
    何から解決したらいいか、という点についての私の意見としては、
    転職とお父様へ彼氏がいることの報告→挨拶→同棲だと思います。

    のにさんは20歳を越えていらっしゃるのでまず一番は定職に就き生活を安定させるということだと思います。転職はなかなか精神的にも負担がかかるものなので、転職後しばらくはご実家のサポートを受けながら、軌道にのるまで精神的に安定した生活を送る方が安心かなと思います。
    また、定職がないまま彼氏さんとの同棲の話をご両親に報告しても、両方を同時並行することに対して心配が先立ちあまり良い印象を与えるとは思えないかな、と思います。

    また、同棲についてですが、やはりご両親は20年以上のにさんをお育てになっていますし、最近は色々な事件もありますのでご両親はお泊り先がご友人でないということにもすでに気づいていて、のにさんや彼氏さんからのご挨拶を待っているのではないかなと思います。
    同棲を視野に入れ、頻繁にお泊りするのであれば一度彼氏さんがのにさんのご両親にご挨拶があっても良いのではないかな、と私は考えます。
    でもそれは、のにさんが彼氏さんをご両親に紹介してもいいなと思ったら、だと思います。
    彼氏さんの圧、という話ですが、生活が軌道にのることについて待っていただける方なのか、ということもよく見極めるいいチャンスだと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    続きを読む