解決済
リネカのアバター画像

リネカ
プロフィール

20代

恋愛で悩む自分について

閲覧数1684 回答返信数3 投稿日時2023.7.14 14:36

はじめまして、知り合いに紹介してもらって初めてメンターを利用します。

付き合って1年半経つ彼氏がいるのですが、彼氏に対してちょっとした不安があるとなにも手につかずになってしまいます。不安というのは、彼氏に「前ほど好きにはなれない、けど一緒にいると落ち着くし楽しい」と言われたことがきっかけです。好きに波があるのは仕方がないことだと分かってはいますが、言葉に出されて凄く悲しくなりました。
これをきっかけに、大学で学びたい学問があるにも関わらず、手につかないくらい恋愛でこんなに悩むなんて自分はダメだなと自分を嫌いになってしまいました。
自分を好きになろうと友達の時間を増やしたり、趣味(ドラム)を始めたりして前より気分が下がることはなくなりましたが、たまに気分が下がってしまう時にとてつもなく不安になってしまいます。

恋愛は人生のおまけなんだから、そんなことで悩むなら彼氏と別れなよと人には言われるのですが彼氏と上手く付き合いながら自分を好きになる方法が分からなくて困っています、、

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.7.18 18:16
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    リネカさんこんにちは。
    彼氏に「前より好きになれない」と言われると不安になるとは当然です。
    そのような事言われても彼を悪く言うのではなく「悲しい」と表現するリネカさんは優しくて素敵な方ですね。

    恋愛でとことん悩み葛藤するのも悪い事ではないと思います。あまり自分を卑下しないでくださいね…。

    学びたい学問があるという事ですがそれだけは手放さないで欲しいなと思います!恋愛だけでなく学びたい事や趣味がある事はきっとリネカさんの学生生活をもっと豊かにしてくれます。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.7.18 19:06
      リネカのアバター画像

      リネカ 20代
      プロフィールを見る

      回答、ありがとうございます。
      不安になって自己嫌悪になった場合、どのような考え方・マインドでいることがよいと思いますか?
    • 投稿日時2023.7.19 10:21
      ゆうのアバター画像

      メンター ゆう 30代 女性
      プロフィールを見る

      私が自己嫌悪になった時は自分で自分を責めてしまいキリがなくなってしまい落ちていくだけなので「反省会」をやめてまず寝てしまいます。起きて少し冷静になった時に「自分はそんな短所もあるところなんだ」と受け入れて無理に変えようとしない事で立ち直っています。
      完璧にならなくてもいいんです。

      パーフェクトな人はいないので自分を責めすぎず、ネガティブな思考のキリがなくなったら一旦スマホも消して強制的に思考をやめると結構スッキリしますよ!

      私なりの立ち直り方なので参考になると幸いです。
      続きを読む