きょんのアバター画像

きょん
プロフィール

30代

夫との接し方が分からない

閲覧数650 回答返信数1 投稿日時2024.4.21 11:03

夫から無視されています。
元々、プライドが高く少し偏った考えを持っており自分が1番正しいし自分が悪くても謝らないような人です。
普段はそんな夫の性格を加味して同調したり褒めたり(3歳児に対する接し方みたいな...?)とにかく機嫌を損ねないように過ごしています。

私自身、口がうまい訳でもなく論理的な思考を持つのが苦手です。
くだらない内容なのですが、先日食事中にテレビを見ながら夫が「あれって誰だっけ?あの〜○○歌ってる人」という質問をしてきたので私が回答し「それ!」と普通に会話出来ていたのですが、その後も同じような質問を繰り返され最後の質問で「○○ってドラマに出てた○○(役名)の息子の旦那って誰だっけ?」と質問され、私はドラマの中で子供がいてその中の旦那役だと思い考えていたら「〇〇ってドラマは理解してるの?〇〇って人は分かってるの?」と聞かれたので「ドラマは分かるし人もわかる」と答えたら「そこまで出てて〇〇(答え)出てこないの?」と首を傾げられました。

私からしたらいやいや答え知ってるんかい!って感じなのですが、そこがキレポイントだったのか一気に不機嫌。
理解できず何で怒ってるのか聞いても無視。

夫が精神的に子供というのも理解してるつもりですが、些細な事で無視されたり威圧的な口調で言われたりするので精神的に限界です。
今回が初めてではなく以前からキレポイントが分からないまま不機嫌はよくあります。
話し合いをしようと思っても話したくないとのこと。

これはモラハラなのでしょうか。
時間が経てば元に戻るのかも分からず、どう接するのが正しいのか分からなくなってしまいました。
くだらない内容ですみません。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.27 10:31
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    きょんさんこんにちは。
    旦那さんの対応はおそらく時間が経っても治らないのかなと思います。
    というのも、元々の性格が沸点が低いことと、他人を見下すことで自己肯定感を高めようとしている性質があるからです。
    そのような方に同調し、ご機嫌をとることで一時的に平穏は訪れますが、この人には何を言っても大丈夫だとエスカレートして行くと思います。
    対処としては大事なのは、相手の発言に深く取り合わないことです。塩対応でいいと思います。我が子も試し行動と言ってやりますが、無反応を貫き通すことでこの人には通じないとわかってきます。
    対応の仕方を少し変えてみて相手の反応を見てみてください。
    ご参考になれば幸いです。
    またいつでもご相談お待ちしていますね
    続きを読む